宮里学社長のご厚意で、メガネ1番新都心店 視察させて頂きました。

メニコンの情報を管理している、カスタマーセンターは、那覇市おもろまちにあります。

メルス加盟店の勉強会の二日目は、施設見学会です。

最初は、今回勉強会の当番幹事をしていただいた眼鏡一番の店舗見学です。

訪れたのは、メガネ一番の新都心店です。

大きな店構えに皆さん驚いています。

どれだけあるかわからないほどのメガネフレームが並んでいます。

検眼設備も充実していました。

遠近両用の眼鏡の場合、階段を上り降りするときに違和感が出ることがあります。

そこで、メガネ一番のお店では、テスト用の階段も用意されていました。

眼鏡を使って生活空間を体験する疑似コーナーもありました。

メルスプラン加盟店の勉強会では、これまでの主催地の店舗見学を重ねてきていますが、今回のメガネ一番さんのお店訪問には、予想以上の充実さに感心しました。

新都心店と提携しているのはまきし眼科クリニック、院長は新屋雄二先生です。

次は、おもろ町トランスコスモスにある、メニコンカスタマーセンターです。

この施設の機密保持はとてもガードが固くなっています。

部外者は容易に入れません。

今日はメニコンの田中英成社長がご一緒なので、入場をさえぎるものは何もありません。

部屋の窓から那覇の町を見ると、海の向こうまでぎっしりビルが立ち並んでいます。

私たち加盟店がメルスの会員を獲得すると、そのバックヤードには、隠れた情報管理がなされています。

沖縄は、内地から企業を誘致するために、コールセンターを各地に設けています。

内地に比べると、沖縄では土地の入手と人材の確保が内地より恵まれています。

各地から飛行機に乗って沖縄まで来たので、もっとあちらこちら尋ねたいところですが、参加者の皆さんは社長さんを中心にしているので、お店を長らく空けるわけにもいかず、一泊二日の勉強会で終了しました。

次は、第七回になりますが、また皆さんとお会いしたいものです。