明石海峡大橋には、道の駅あわじ・松帆アンカレイジパークがあります。

道の駅あわじで、風に吹かれて、海の見える屋外で昼食を頂きました。 社長ブログ淡路/明石海峡大橋付近/道の駅あわじ/松帆アンカレイジパーク

明石海峡大橋の基礎は、淡路島の北端の岩屋にあります。

正式な名称は、道の駅あわじ・松帆アンカレイジパークです。

11月になると、休みの日にはこの公園にはたくさんの家族連れの皆さんが車やバイクで集まってきます。

晴れた日には、駐車場に入るのも、順番待ちになるほどの大賑わいです。

今日の休日は、秋晴れの素晴らしいお天気です。

家族連れの皆さんが、松帆アンカレイジパークに集まっています。

こうなると、お昼の食堂は大賑わいで、行列ができています。

2016年の夏に全国的に台風に見舞われ、特に北海道地区の玉ねぎが収穫できないほどの大きな被害を受けています。

そのため、全国的に玉ねぎの価格が暴騰し、その余波は淡路の玉ねぎに波及しています。

土産店では、あまりにも玉ねぎが値上がりしたことと、品薄のために、玉ねぎの販売が一時的に休止しています。

昔のことを思い出します。

3人の子を連れてドライブに行き、遊園地やレストランで昼食をとれば、5人の食事代だけで、家計に影響するほどの食事代がいりました。

今日のこの道の駅でも、家族連れの皆さんは、お金を払って、食べ物を買っています。

子供が多いお家だと、大変な物入りです。

若いときは収入は少なく、支出が多く、生活は大変です。

それを助けてくれるのが、おじいちゃん、おばあちゃんの存在です。

まわりを見渡しても、おじいちゃん、おばあちゃんが一緒の家庭が多いようです。

私の昼食は、奥さんと二人なので、そんなに出費はしていません。

どこで食べたら安くておいしいのか、知っているからです。

この煮魚は、一皿200円です。

200円で、こんな大きなお魚を売っていることに驚きます。

このメニューで、二人分合わせても、1000円以下です。

周りの人に、教えてあげたいくらいです。

選んだ料理は、トレイに乗せて、外に出ることができます。

芝生の周りや、明石海峡大橋が見えるベンチに座って昼食を頂きます。

とってもいい景色で、11月のさわやかな風に当たると、今の気候はピクニックにはぴったりだと思います。

4月の気温が上がり始めた桜が咲くころも外出には最高ですが、

11月の気温が下がる前のころも、同じく外出には最高です。

桜の代わりに、コスモスが咲いています。

コスモスは、漢字で書くと秋桜といいます。

やはり、春も秋も桜が咲くころが最高です。