JR大阪駅ホームから押されて転落した経験があります。

電車のプラットホームから、線路に転落したら、すぐ這い上がらないと、後続車に轢かれてしまいます。 社長ブログ/ 朝食/牛丼/ホームに転落

奥さんに頼まれて、牛丼を作ることになりました。

最近は、世代交代に取り組んでいます。

私が会社にいると、世代交代は現実の問題として受け入れられないので、会社に行かない日を増やしています。

牛丼を作りながら、つい昔のことを思い出しています。

きっかけは、テレビニュースで見た、JR大阪駅でのホームからの転落事件です。

今思い出しても、ぞっとするような体験です。

昔の国鉄の時代に、神戸から大阪まで電車で通勤していました。

JR大阪駅に着くと、通勤ラッシュで、ホームは溢れるほどの人です。

地下鉄御堂筋線に乗り換えるために電車から降りると、人の流れに沿って、ホームをゆっくり歩いていました。

その時、たくさんの先を急ぐ人の勢いで、だんだんとプラットホームの端に追いやられていきました。

さらに人の圧力は続きます。

着ぶくれしていたのか、夏とは違って冬はプラットホームが狭く感じます。

だんだんとおしくらまんじゅうのようにプラットホームから押し出されて、線路に転落してしまいました。

足から落ちたので頭は打っていませんでしたが、

もし頭から落ちていたら気を失って立てなかったかもしれません。

一瞬の間の出来事なので、すぐにプラットホームに戻らなければ、高速電車にひかれると思い、必死で両手をプラットホームに置いて、地面を蹴って飛び上がり、プラットホームに戻ろうとしました。

しかし、プラットホームとレールとの高さは、予想以上に落差があって、すぐには戻れません。

プラットホームには、たくさんの人が、ゆっくりと進行方向に向かって歩いています。

でも、誰も私がホームから転落したことに気が付きません。

頼れるのは、自分の力だけです。

鉄棒の逆上がりをするように、プラットホームに置いた手に力がかかるように、両足を地上に向かって蹴り、何とか這い上がることができました。

もしあの時、這い上がれなかったら、もしあの時、気を失っていたら、もしあの時、プラットホームへ置いた両手を誰かが踏んでいたら….

そう思うと、今の私は存在していないと思います。

若いときに転落したので、這い上がる力も今とは違います。

会社経営におきかえてみると、経営にも落とし穴があり転落することがあるかもしれません。

この時は、力いっぱい底辺を蹴って上に上るように、経営者の力が求められます。

需要規模が大きくなれば、経営者だけの踏ん張りでは、蹴上がることが難しい場合もあります。

この場合は、社員皆で力を合わせて、転落した地点から起き上がり、上昇する気持ちが大切です。

JR大阪駅の転落事故と、自分の転落の経験を重ね合わせ、会社の経営に置き換えて考えているうちに、牛丼が出来上がりました。

奥さんからは、まぁまぁやねぇと、優には届かない、良か可くらいの評価になりました。