池田湖にはイッシー君といわれる、大うなぎが生息しているそうです。

池田湖にはイッシー君 池田湖パラダイスには、大ウナギが水槽に展示されています。鹿児島ツアー(6) 社長ブログ鹿児島/指宿市/池田湖/イッシー/大うなぎ

池田湖にはイッシー君

開聞岳の開聞山麓自然公園でトカラ馬を見た後、霧島温泉に向かいます。

途中、通り道にある池田湖に立ち寄ります。

池田湖は、火山活動でできた、カルデラ湖です。

周囲は約15km、水深は一番深いところで223mです。

嘘か真か、池田湖には謎の生物イッシーの伝説があるそうです。

ちょうどお昼頃になったので、池田湖の湖畔で美味しいお料理が食べられたら、と期待して池田湖の周りを車で回ってみても、それらしいレストランは見つかりません。

土産物屋さんが、大きなイッシーの像を建てて、目立つような存在だったので、ここに寄ってみます。

池田湖には、鰻がいるそうです。しかも、かなり大きなウナギです。その名も大うなぎと呼ばれています。

その大きさといえば、寿命は30~50年で、長さは最大2m、重さはなんと20kgもあるそうです。

展示場があり、水槽をのぞいてみると、暗い水槽の隅のほうに、これが鰻かと思うほど、太くて長い棒のようなウナギがじっとしています。

この大ウナギの展示場には、今の天皇皇后両陛下が、皇太子殿下と妃殿下の時代に訪れられた時の写真が飾られていました。

これがウナギの頭部です。

ウナギが名物なら、かば焼きもあるのかと期待していましたが、ウナギは見せるだけで、ウナギを料理するお店はありません。

浜名湖から鰻を買ってきて、池田湖で生かしておいて、鰻の蒲焼きをここで売れば、匂いにつられて、観光客が

鰻を食べに来るのに、なんとまぁビジネスチャンスを生かしていないのかなぁ?と思います。

池田湖にはイッシー君の模型人形が

池田湖の周りには、景色を見ながらお茶を飲む場所が見当たりません。

昔、ピーター・ポール&マリーのヒット曲にPuff(パフ)という曲があります。

Puff, the magic dragon, lived by the sea
And frolicked in the autumn mist in a land called Honalee.
Little Jackie Paper loved that rascal Puff
And brought him strings and sealing wax and other fancy stuff, oh

パフは魔法の怪獣(竜)、海の辺に住みながら
秋の霧立つハナリー島でじゃれていた
可愛いいジャッキー・ペーパーは、ごついパフが大好き
紐や蝋など、面白いものをパフに持ってきた

池田湖のイッシー君にも、歌があればもっともっと全国的に有名になるのになぁと思い、少し考えてみました

が、私の才能では、イッシー君の歌はできません。

池田湖は、池があっても浜辺はありません。

すり鉢状の形をした急斜面が続く池なので、危なくて泳ぐことも危険な湖です。

ウナギを養殖する囲いかなぁと思って近づいてみても、ウナギの養殖場ではありません。

あまり見るところもないので、池田湖から目的地の霧島に向かいます。

昼食は高速道路の霧島サービスエリアでいただくことになりました。

九州は豚骨ラーメンが名物なので、私と奥さんは二人とも豚骨ラーメンです。

ドライブインで頂いた昼食は、鹿児島黒豚ラーメンです。

期待した味ですが、今は神戸でも豚骨ラーメンは食べられるので、ここにしかないという味ではなくなり、期待

に対して結果は大したことはありませんでした。

鹿児島ツアー アーカイブ