アルミ温室の真ん中に、花のトンネルをつくります。

アルミのフレームには、モズクの漁網を張って、蔓が絡みやすいように花のトンネルを作ります。

アルミ温室で、ガーデニングの作業をします。

温室の中では、プルメリアの花が毎日のように咲き続けています。

アリアケカズラは、どんどん蔓が伸びて、その先には黄色い花が咲き、つぼみもたくさん次の開花を待っています。

パパイヤは、夏の温度が高い時に実がついて、その実が少しずつ成長してきています。

今はゴーヤの実くらいのサイズですが、さらに大きくなりそうです。

パパイヤは鉢植えと地植えの二つの方法で育てています。

地植えの方のパパイヤにも、花がいくつも咲いています。

蔓が伸びると、蔓がよりかかる支柱が必要になってきます。

アルミ温室の中央部分に、アルミパイプでトンネルを作っています。

トンネルのフレームに、沖縄の恩納村から持ち帰ったモズクの網を使って、アルミのフレームにネットをかけていきます。

脚立を使ってネットをアルミにくくりつけている作業は、

首をずっと上に向けているので、30分もすれば一休みしたくなります。

アルミフレームにモズクのネットがうまく張り巡らされると、
このネットにブーゲンビリア、アリアケカズラ、ヒスイカズラなどの蔓が伸びてきて、ここに花のトンネルが出来上がりそうです。

既にバナナとパパイヤの植木は、アルミ温室の天井に届くほどの背丈に成長しています。

秋になって、冬が来ると、沖縄の植物は成長が止まってきます。

気温が高い内に、どんどん枝を伸ばして、アルミフレームのトンネルを覆ってほしいと、その成長を願います。