馴染みのお好み焼き屋さんになるには、何が要因でしょうか。

お好み焼きを食べながら、アベノミクスの行方を心配しています。/お好み焼き/

お好み焼き屋さんに来ています。ここは、二度目のお店です。

となるとリピーターです。どうしてリピーターになったかと言えば、

① 選択肢が他になかった。

② 価格と味が均衡していた。

③ 何度か通えば、オーナーと気持ちが通じ合いそう

このような3つの理由で、また来ています。

奥さんは、冷酒を選んでいます。

私はいつものアサヒスーパードライから始まり、焼酎に進んでいます。

今日選んだお好み焼きは、海鮮ちゃんぽんです。

この店は、お客さんが座っている目の前で焼くのではなくて、

中央のオーナーが仕切っている鉄板で、お好み焼きやら焼きそばを焼いた後、客席に運んで来ます。

イギリスが、EU離脱の賛否を問う国民投票を実施した結果、

イギリスがEUから離脱することが国民の総意となりました。

その結果、世界でも日本でも、株価が大暴落しています。

しかし最近になって、ゆっくりと株価は回復基調に入ってきています。

いつもなら、あの時買っておけば良かったと、暴落から回復時期に思うことですが、

最近の株価の水準は、平均株価が17,000円ぐらいになると、また下がって来ます。

アベノミクスは、道半ばと、安倍首相自身が参議院選挙中でも言っていた言葉なので、

三年経っても、インフレターゲット2%も実行できていません。

これで本格的な日本経済の景気回復は進むのかと思えば、大抵の人は疑問に思っています。

串カツは、ソースの2度漬け禁止です。

この言葉は、大阪駅の地下街にある、串カツの店「松葉」でよく聞きます。

以前に、奥さんに強く頼まれて、松葉に行ったことがあります。

最近は、中国からの旅行者の爆買いのニュースも沈静化しています。

今、日本経済を引っ張っている中心的な産業とは、何でしょうか?

任天堂の「ポケモンGO」が、アメリカや、ヨーロッパで、爆発的な人気だそうです。

やはり日本は、アニメとか漫画とかゲームなどの、バーチャルな作品が得意なのでしょうか。

お好み焼き屋さんでは、最後にサービスでところてんを振る舞ってくれました。

トコロテンには、調味料として、酢を使っています。

酢は、用心しないと、アレルギーを誘発することがあります。

酢のアレルギーを避けるためには、酢を使った料理を食べないことですが、

酢を薄めると良い場合もあります。

寿司の場合は、酢を使っていても、アレルギーは現れないのはどうしてでしょうか。

2016年7月16日(土 )