田中恭一会長から、『道一以貫之』の色紙を頂きました。

田中恭一会長には、挫折がありません。諦めないで続けるから、失敗はありません。 メニコン田中恭一会長ご夫妻来社(7)

田中恭一会長に、本日の我が社への訪問記念に、色紙をお願いしました。

『道一以貫之』の本を頂いて、田中恭一会長の考えは理解しています。

そこで、この文字を色紙に書いて頂くようお願いしました。

突然の要請に、田中恭一会長は少し考えて、その上で快諾してくれました。

周りに女性が取り囲んでいると文字が書きにくいと冗談を言われていましたが、次は筆です。

マジックでは書きにくいようで、コシの柔らかい毛筆を選ばれました。

田中恭一会長が書きやすいように、皆さん声を潜めて、目をそらして、しばらく静寂が続きます。

これまでの人生の中で、辛かった事はないでしょうか?と質問をすると、何もなかったそうです。

それは、何かに取り組んでいるときは、終わりがないそうで、挫折もありません。

終わりがあると思えば失敗があり、失敗が苦労になり、辛い事と感じるわけですが、

終わりがなければ、成功するまで続いている、必ず成功するまで続ける。

このように思えば、失敗はないそうです。

以前、給与に添えて(社長メッセージ)に、ニクソン大統領の言葉として、同じような事を紹介した事があります。

ニクソン元大統領の言葉も、田中恭一会長の言葉も、相通じるところがあります。

松葉博雄の奧さんは、お茶を点てて、皆さんに抹茶を差し上げました。

もうそろそろ、お帰りの時間が迫ってきました。

抹茶を飲みながら、気持ちを落ち着けて、今日の面談の終わりとします。

当初、外出がお嫌いという、奥様のお話でした。

今日の我が社への訪問も、田中恭一ご夫妻の間では、ご一緒するかしないか、意見が揃わなかったそうですが、結果的には、奥様は今日、こちらにお邪魔して良かったと言われました。

これまで、お若いときは、お一人で各駅停車に乗り、気の向くままに国内旅行を楽しんだり、飛行機に乗りたいと思ったら、海外にも、気の向くまま出かけられたそうですが、段々と健康が気になり、もしも、万が一の事を考えれば、以前のような気ままな一人旅は、最近は控えておられるそうです。

メニコンの取引先は、全国で何千軒もあります。

都道府県別に、一ヶ所ずつ訪ねてみても47都道府県があります。

これからは、四国の巡礼のように、取引先を訪ねて、お二人で回られたらどうでしょうか?

きっと、取引先の皆さんは、大歓迎されると思います。

このようなお話をしていると、正子夫人からは、松葉博雄と奧さんの話は、夫婦漫才をしているようですねと言われました。

有難うございます。

お二人の会話が途切れたときは、松葉博雄夫妻を呼んで頂ければ、漫才をしにお伺いしますと、また爆笑です。

せっかく来られたので、さんプラザコンタクトレンズの店舗と松葉眼科の診療所もご覧になって下さいとお誘いして、ご一緒して頂きました。

エレベーターホールで、歓迎田中恭一会長のポスターを背に、記念撮影です。

今日は、楽しいお話を聞かせて頂き、有難うございました。

機会がありましたら、是非またお越し下さい。

2016年7月15日(金)