メニコンは、禁煙運動を定款に追加しています。

メニコンの村上博志さんは、企業買収したアルファコーポレーションの社長に就任しました。 社長ブログ神戸/夕食/手作りカレー

日曜日の自宅での夕食は、カレーでした。

奥さんが手間暇かけて作ったカレーです。

ビールを飲みながら、ゆっくりと夕食のカレーを頂きながら、メニコンから届いた『第59期定時株主総会召集ご通知』の話です。

株主優待通知書を読んでみると、第一号議案に定款一部変更の案内がありました。

いいなぁと思ったのは、定款追加の中に、『禁煙運動推進のための研修会、講習会など、各種教育事業に関する企画、立案、制作、運営、並びにびコンサルティング業務』の項目が追加されていることです。

田中英成社長は、これまで繰り返し、社内での禁煙活動について、積極的な取り組みをされていました。

それをさらに社外にまで広げて、禁煙運動を一層高めようという考えには大賛成です。

第三号議案には、『当社国内子会社取締役に対するスタックオプション付与の件』が議題にあがっています。

これまで、メニコンはストックオプションを手厚く行ってきています。

その目的は、メニコングループの連結業績向上に対する貢献意欲や、士気を一層高めることを目的にしています。

ストックオプションの規模は、普通株式15,000株を上限としています。

株主総会召集と並んで、メニコンの企業情報を伝えているのは、株主・投資家の皆様へ『IRニュース』です。

ここには、2016年6月16日で、株式会社アルファコーポレーションの株主取得のニュースが掲載されています。

アルファーコーポレーションの社長には、村上博志さんが就任しています。

これまでメニコンが非公開会社の時はなかなかわかりにくかった情報も、昨年6月に株主公開をして、企業情報が積極的に公開されるようになりました。

カレーライスを食べながら、奥さんと株主総会通知書の内容について話をしている内に、晩御飯は終了です。

食事が終わると、パソコンを相手にしばらく情報収集です。

2016年6月12日(日)