JA丹波篠山 味土里館(みどりかん)で、夏野菜の漬け物の準備です。

JA丹波篠山 味土里館(みどりかん)で、夏野菜の漬け物の準備です。 丹波篠山味土里館では、父の日に感謝を込めてと、ポップが出ていました。 5月の丹波篠山ツアー(1) 社長ブログ神戸/丹波篠山/味土里館

JA丹波篠山 味土里館(みどりかん)で、夏野菜の漬け物の準備です。

丹波篠山に、ドライブがてら買い物ツアーに来ています。

篠山での買い物は、篠山産の新鮮野菜で、お店は味土里館です。

味土里館に入ると、

「父の日に感謝を込めて」というポップが出ていました。

そうだ、6月19日(日)は、父の日です。

5月の下旬になると、夏野菜が沢山陳列されています。

大安売り販売中として、篠山産の椎茸を販売していました。

椎茸の中でも小さい椎茸はB級品の扱いで、

沢山あっても値段が安いので、

このB級椎茸で、椎茸と昆布の煮物を作る事にします。

淡竹(はちく)がでていました。淡竹とは、筍の一種です。

ハチクは、アクがなくて、美味しいそうです。

茹で方を書いていましたが、少し足りないのが、

筍といえば、あく抜き用の糠です。

あくがないと言っても、はちくを茹でるときは、

米のとぎ汁か、糠を使った方が良い結果が生まれます。

試食できる食品がありました。

キュウリの浅漬けです。どんな味かと思って、

一切れ頂いてみると、さっぱりとした味で、買いたくなりました。

キュウリが安くなったので、そろそろうちの奧さんも、

キュウリと茄子のぬか漬けを始めるそうです。

朝ご飯に、キュウリと茄子の浅漬け、味噌汁、

炊きたてのご飯、これがあれば、もうご飯が進みます。

畑ふき、野ふきが並んでいます。

これも好きなのですが、蕗の皮を剥くのが、

大変根気のいる作業で、そのことを考えると、

奧さんにふき料理を作って頂戴というのも言いにくく

、見送りです。

味土里館の前には、ポンポン菓子のおじさんが、

ポンポン菓子の委託生産をしていますが、

今日見ると、いつものおじさんと違っていました。

あの人はどうしたのでしょうか?

尋ねてみようかなぁと思ってみても、

この方に失礼になるかなぁと思い、躊躇しました。

園芸用品の所に、何か変わった物がないのか、尋ねてみました。

今日はいろいろな種類の茄子を販売しています。

新鮮野菜を中心に、沢山の食料品を調達できたので、

味土里館から、次の買い物ツアーに向かいます。

2016年5月29日(日)