ベトナムでは、1円は206ドンです。大卒初任給は、400~500万ドンになります。

ベトナム料理のフォーは、軽食にはピッタリの美味しい料理です。社長ブログ神戸/三宮ベトナム料理 ホイアン

食欲があまりなく、奧さんと軽くラーメンくらいでいいなぁと思っていました。

ラーメンなら元町の丸萬ですが、丸萬までには歩く距離があります。

そこで、前回行ったさんプラザ地下のホイアンに行く事にします。

なんとなく、ベトナム料理のフォーが好きになりました。

米の粉を素材にした麺で、量は多くなく、スープ中心なので、軽く食べたい時にはピッタリです。

ベトナムと言えば、大阪市立大学大学院で一緒に学んだ後輩の方が、ベトナムの研究をしていました。

ベトナムは大変なインフレです。ベトナムの通貨は、ドンです。

フォーをベトナムで食べたら、いくらするのでしょうか?

驚くほどの数値です。調べてみると、1杯が10,000~15,000ドン(100円~150円)くらいです。

つまり日本円に対して、100倍の数値で、価値は100分の1となります。

海鮮フォーを注文しました。

調味料は別の皿に盛りつけられています。

モヤシ、パクチー、レモンです。

少し酸味のあるスープの味です。

軽食としてはピッタリの量でした。

壁には、バナナの葉の上にお茶を置いた絵が描かれていました。

バナナの葉の柔らかい光が、伝わって来ます。

ガラス越しには、奥の厨房が透けて見えます。

次から次へとお客様が続き、よく流行っているようです。

精算をするとき、レジのところに卵を積み上げていたので、「この卵は食べられるのですか?」と尋ねると、これは飾りで、食べられませんということでした。

シェフ達の顔写真が入り口に掲示されていました。

それによると、ホテル・ニッコー・サイゴンからやってきた人達です。

これなら、腕は確かのように思えます。

フォーが一杯15,000ドンなら、お給料はどのくらいでしょうか?

調べてみると、ベトナム給与は大卒の初任給が平均20,000~25,000円だそうです。

現在の円とドンの交換価値は、1円が206ドンです。

4,120,000~5,150,000ドンになります。

なんだか、大金持ちになったような数字に驚きます。

2016年4月10日(日)