ショウガのハチミツ漬けと、お弁当作り

朝の慌ただしい時間の中で、お弁当作りは、それだけ寝る時間を削って作っています。 社長ブログ神戸/手作り料理/ショウガハチミツ漬け/お弁当

奧さんが台所で、何か作っています。

なんだろう?と思って、カメラを持って近づいてみると、国産のショウガを買ってきて、丁寧に水洗いをし、水気を拭き取った後、まな板の上に乗せ、これからスライスしようとしています。

しょうがの値段は、国産だと、随分高い事に驚きます。

加工品で売っているのは、ほとんどが外国産で、外国産でなければ、安くは作れないようです。

ショウガを薄くスライスして、熱湯消毒した瓶につめています。

瓶に詰めた後は、上からハチミツを流し込んで、空気が残らないように、ハチミツで瓶はいっぱいになりました。

しばらく、冷蔵庫で寝かせておけば、生姜のハチミツ漬けが出来ます。

奧さんの台所の作業は、お弁当作りでも活躍しています。

お弁当は、基本的には、赤・黄・緑が詰まっていれば良しとされています。

確かに、トマトや、オレンジ、ブロッコリーなどで三色揃っています。

お弁当の具材の味付けは、茅の舎の出汁を使っています。

これを使えば、短時間で美味しい味付けが出来るからです。

お弁当を作るのは、朝の慌ただしい時間帯です。

私のせめてものお手伝いは、おにぎりを握る役です。