旦那さんが先、奧さんが後の方が、周囲には良いようです。

煙草を吸っていても、長生きの人も居れば、健康に留意していても、長くない人もいます。 社長ブログ神戸/手作り料理/しゃぶしゃぶ鍋

しゃぶしゃぶを奧さんと二人でいただきます。

しゃぶしゃぶはすき焼きと違って、味付けに難しさはありません。

しゃぶしゃぶが美味しいかどうかは、選ぶ肉次第です。

今日のしゃぶしゃぶ用のお肉は、薄くスライスして、一枚一枚に霜が差し込んだ上等なお肉です。

見るからに脂肪が多くても、しゃぶしゃぶは熱湯で、お肉を洗うように、箸でゆすって脂身を落とします。

脂身がどれだけ落ちたか、熱湯に浮かんだ脂を見れば解ります。

かかりつけの先生に採血をしてもらい、時々は健康チェックをしています。

その結果、お肉をあまり食べないよりは、もっとお肉を食べた方が身体に良いという結果が出ています。

これで安心して、脂が多いお肉を頂いても何も問題ありません。

心配しないといけないのは、血圧を高める塩分の採取です。

その点、しゃぶしゃぶなら、塩分はほとんどありません。

味付けはぽん酢で頂いているので、塩分の心配はいりません。

同じ年代の有名人や、長いお付き合いの友人が病気になったり、闘病生活をしたり、あるいは薬効の甲斐もなく、亡くなってしまったという連絡を頂ければ、ますます健康に気を付けるようになります。

友人の中には、絶対有害だと言われているタバコを学生時代からずっと喫煙し、きっと肺の中はタールでまみれていると思っていても、一向に禁煙に取り込む姿勢がない人が居ます。

こうなると、健康志向であっても喫煙志向であっても、寿命に対して決定的な要因にはならないようで、一体神様仏様は、何を基準に人の寿命を決めているのかわかりません。

人の事は置いておいても、奧さんと私の関係で言えば、どちらが先に亡くなった方が良いのか、良く議論になります。

奧さんの気持ちは、私を残して自分が先に亡くなるのは心配なようで、それなら順序は、私が先で奧さんが後ということに、自然に決まりそうですが、神様仏様はどう思っているかは解りません。