山神商店の青森ひば 神戸三宮出張販売は、最終日です。

 

 

 

檜葉の木を削りお風呂に入れると、入浴剤の効果があります。

とても良い匂いなので、お風呂が森の中のような匂いになります。

沢山の檜葉の製品が展示販売されています。

販売員の方に、どうして神戸で青森ひばの製品を売っているのですか?と尋ねてみると、
全国のマルイの店に順番に回って売っているんです。神戸のマルイの店にも、頼まれて来てるんです。という答えでした。

最初は買うか買わないか分からない状態だったので、あまり熱の入った説明ではありませんでしたが、
檜葉の木の小さく削った枕を買う事にすると、説明は丁寧になってきました。

枕の中には、形の整ったパチンコ玉くらいの小さな檜葉の木の粒が入っています。

手にとってみると、檜葉の木の油の匂いが、匂ってきます。

この檜葉の木から抽出したエキスのような油も販売しています。

この油を水で薄めて、匂いが弱まった檜葉の玉に霧で吹いてあげると、
また檜葉の木の匂いが蘇生するそうです。

檜葉の木くずをタンスに入れておくと、
タンスにゴンのように、虫が寄ってこない効果があるそうです。
買ったのは、枕、風呂に入れる檜葉玉、タンスに入れるひばクズ、そしてヒバ油です。
これだけ買うと、販売員のお兄さんもすっかり笑顔に変わってきました。

青森檜葉は湿気に強く、腐りにくい性質を持ち、シロアリに非常に強い、優れた建築材だそうです。
防カビ、防腐、防虫効果があるのが檜葉の油です。

山神商店の奧さんは山神さんで、文字通り山の神です。 社長ブログ神戸/神戸三宮 センター街/青森ひば

青森檜葉(ひば)の枕、風呂玉、ヒバ油を買いました。

青森県の特産、青森檜葉の製品を、神戸三宮マルイの店頭で展示販売していました。 
三宮センター街を歩いていると、マルイの前で青森ひばの製品を展示販売していました。
昨年の2014年8月に青森の弘前へ行ったとき、青森にはひばの木が生い茂っていることを知りました。
檜葉の木は、削ると森林浴に行ったような清々しい匂いがします。

以前は知らなかったことですが、青森に行った事で檜葉の木の匂いを覚えました。

 

神戸三宮センター街のマルイ神戸店の前で、青森ひばの出張販売の最終日になりました。

少し前に、青森ひばの枕と、お風呂に浮かべると香りのする丸い玉を買ったところ、とても寝やすく、

お風呂でも香りが良いので、追加購入に来ました。

今日の担当者は、山神さんです。山の神といえば、文字通り、奧さんの事です。

その理由は、いろは歌かるたに、

「いるはにほへとちりぬるを・・・」の中の「うゐのおくやまけふこえて・・・」の部分、「やま」の前に「おく」があることから、「奥(さん)」は「山の上(かみ)」と言われているからだそうです。

丸い玉は売り切れで、今日はありませんでした。

それで山神商店は急遽、四角い形のお風呂に使う檜葉を用意しています。

山神さんのお話では、丸い玉は袋に10個入りでしたが、四角い角玉は20個も入って、値段は一緒で、こちらの方がお得ですよと、上手に案内されました。

山神商店の山神さんなら、社長さんですか?とお尋ねすると、社長さんの奥様だそうです。

2回目の購入だと告げると、とても喜ばれて、おまけに、檜葉の箸をプレゼントしてくれました。

社長研究室のブログに、山神商店の青森檜葉の記事を書いたので読んで下さいと、

アドレスを印刷した案内紙を差し上げると、嬉しいです。見ます見ますと大喜びです。

大変な人気で、道行く人も足を止めて、青森ひばを触ってみたり、匂いをかいでみたり、とうとう檜葉の丸玉は売り切れになってしまいました。

枕に使っている、青森ひばは、パチンコ玉くらいの小さなチップです。

これをネットの袋に入れて、さらにカバーをかけて、頭を乗せると、ほどよい高さの枕になります。

奧さんにあげるつもりで、檜葉の枕をもう一つ買って帰ると、奧さんはいりませんので、自分で使って下さいという事でした。

青森檜葉けずりクズは、カビや細菌を寄せ付けず、シロアリ、ダニ、ゴキブリ、蚊の虫除け効果もあるそうです。

これでは、キンチョールやムシューダ、アースにとってはライバルです。

ネットに入れた青森檜葉のチップは、強い匂いを発しています。

虫が寄りつかないような強い匂いなのに、人間にとっては森林の香りがします。

お風呂に浮かべた後は干して、また使い、だんだん芳香の効果が薄れたら、青森檜葉のエキスを買っているので、これを薄めて霧にして吹きかけると、匂いが再生するそうです。

寝る場所がいろいろあるので、枕も一つではたりません。

あちらこちらに、青森檜葉の枕を置いておく必要があります。

四角い青森檜葉が、もっともっと何百個とあれば、幼児には積み木代わりのおもちゃになります。

来年の夏に、青森檜葉で蚊が来なくなれば、かゆいかゆいと蚊を追いかける事もしなくて済むので、来年の夏が楽しみです。

2015年10月26日(月)

山神商店の青森ひば 神戸三宮出張販売は、最終日です。” に対して1件のコメントがあります。

  1. 二宮 浩子 より:

    はじめまして♪

    私も去年、マルイの催事で山神商店さんのヒバ精油を買いました。
    とても気に入っていろんな用途に使い、すぐなくなってしまったのですが、山神商店さんの連絡先をなくしてしまい、追加注文が出来ずに困っています。

    ネットをどれだけ検索してもわからず、神戸マルイに訊いても、今後の催事予定も未定だし連絡先も教えられない、と。

    青森ヒバ精油ならどれも同じかと思い、3ヵ所ほかのお店のものを買ってみたのですが、満足できませんでした。
    山神商店さんのものと比べてしまうと、濃厚さに欠けるというか、物足りない感じです。

    大変ぶしつけではありますが、もし松葉さまが山神商店さんの連絡先をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

    ご多忙の中、大変お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントは受け付けていません。