那岐山の山麓をドライブです。山の駅に寄りました。

那岐山麓山の駅の近くは、山麓が広がる雄大な景色が続きます。(9)社長ブログ神戸/美作市湯郷温泉/那岐山麓山の駅

那岐山の麓の林道を、ゆっくりと森林浴をしながら、山の駅に向かって進みます。

夜なら、鹿や狸、いのしし等が、この路で出会うようです。

もみじが美しいと言われる、菩提寺の前に来ました。

もみじだけでなく、菩提寺には大きなイチョウの木があります。

たくさんの古木の中でも注目するのは、天然記念物の大イチョウです。

高さ約42m、目通り周囲約12mという大イチョウは、推定樹齢900年といわれる巨木です。

今は松茸がでるシーズンなので、那岐山の一帯にも松茸がでます。

松茸がでる場所は、地域で入札をかけて、落札者が松茸を採る権利を獲得します。

道路工事をしている場所がありました。新しい路を作るようです。

用地確保のため、森林の木が切り取られています。これらは全て一台の機械で為されています。

松茸山の注意を促す縄張りがありました。

この中に勝手に入ってもし松茸を見つけても、とってはいけません。

捕まると、翌日の新聞に「~さん、松茸泥棒で捕まる」と、

写真入りで報道されて、社会的信用をなくしてしまいます。

アメリカ大陸や、ヨーロッパ大陸、中国大陸を飛行機から見た記憶では、

日本は本当に山が多い国だなと思います。

2年前の2013年11月に、沖縄の友人、片山正喜さんと一緒に、奥さんがたてる野点を、この場所でしたことを思い出します。

非常にゆっくりとしたドライブを楽しんで、まもなく次の目的地の山の駅に到着です。

休憩のために山の駅に車を止めて、中に入ってみます。

奥さんは、貯蔵の利くお肉を購入しました。

鴨鍋を食べたばかりなので、山の駅の食事メニューを見ても、気を惹かれません。

那岐山から豊富な湧き水がここまで引き込まれて、山の駅のお庭には小さな滝も作られています。

庭をまわって、池の周りから見える那岐山の様子を見て回ります。

 

池はあっても、魚はいません。鯉でも放したらいいのにと、思います。

那岐山麓山の駅の近くには、自衛隊の演習場もあります。

しかし、鉄砲の音は聞こえてきません。

自衛隊の日本原駐屯地では、どんな訓練をしているのでしょうか?

山麓の田んぼでは、お米の収穫は終わり、これから田んぼはお休みのようです。

以前なら二毛作で秋冬用の作物を植え付ける時期ですが、何もない田んぼが広がっています。

松葉博雄は海を見るのが好きですが、こうして時々は、山の景色もいいなぁと思います。

以前に山の山荘探しに、インターネットで見た売り物件を見て回ったことがありますが、神戸から離れた場所では、来ることも時間的に難しく、見送ってしまいました。

2015年10月14日