好きな物は、塩乾物、ぬか漬け、海草類など、塩分の多い物ばかりです。

血圧がゆっくり上昇してくると、以前のように、漬け物、めざし、ちりめん、昆布など、塩っ気の多い物ばかりを選んでいてはいけません。 社長ブログ/グルメ感想/淡路 フローラルアイランド

奧さんについて、旦那さんが食料品の買い物に一緒に行く事がよくあります。

特に定年退職の後は旦那さんも少しずつ家事に関わるようになり、台所の様子も分かってきて、食料品の買い物に奧さんと一緒に行ってる人をよく見ます。

松葉博雄は退職はしていませんが、奧さんのアッシー君として、一緒に買い物に行っています。

松葉博雄が食べたいものや買いたい物を目で追っていると、今日の淡路市東浦町のフローラルアイランドでは、塩乾物が多い事に気がつきます。

根昆布はかなり前に、コップの水に夜つけておいて、翌朝そのエキスの出た水を健康食品として飲んでいました。

うるめ丸干しは昔からの好物で、昔、東芝の社長で、経団連の会長だった土光敏夫さんが、めざしを食べて慎ましい生活をしているというテレビニュースに感動した事があります。

淡路島には「柴宇水産」という上等なちりめんを販売している会社があります。

子どもの頃瀬戸内海のちりめんを食べて育ってきたので、今でも大好きです。

干しエビは、とってもビールによく合います。

皮ごと食べると干しエビの角が口の中に刺さって痛くなる事もあります。

わかめが好きで、淡路島では、以前は4月のまだ寒い時に自然に生えているわかめを採取して、自家製のものを食べていました。

熱々のご飯にとろろこんぶをかけて食べるのが好きで、百貨店でよくある大北海道展では、昆布を足で押さえて刃物で削り取り、とろろ昆布の実演販売している様子をじっと見ていたことがあります。

あまり熱心に見ていると、実演のおじさんが、とろろ昆布をくれた事がありました。

野菜なら、キュウリ、茄子、青瓜のぬか漬けが好きです。

こうして好きな物を並べてみると、ほとんどが塩分が多い物ばかりです。

これでは、松葉博雄が好きな物を中心に献立をしていたら、血圧が上がってしまいます。

そこで、買い物の時は奧さんに任せてあとからついて歩いていた方が、血圧が上がらない料理を奧さんが作ってくれるから安心です。

2015年9月17日(木)