夏の終わりと、秋の始まりは、夕暮れが早くなってきました。

愛犬が食事中に側にいると、つい何かあげてしまいます。これは愛犬の健康管理の為にはよくありません。 社長ブログ/社長の生活/手作り料理

南淡路福良港までのドライブを終えて家に帰ると、

今夜も土佐久礼の鰹のたたきをビールと一緒に頂きます。

昨夜はダイエットの為にご飯は頂きませんでした。

今夜はご飯の代わりに、冷やし素麺です。

これで十分ですが奧さんは野菜が足りないと思い、茄子とオクラの味噌i炒めを台所で作っています。

フライパンに油をひき、茄子とオクラをランダムに切って、味噌を使って味付けします。

味噌は、玄米を使った生味噌です。

この味は、塩分控えめの味噌で、柔らかさを感じさせる味です。

強火で茄子を炒めていると、茄子は段々と水分を蒸発させ、小さくなっていきます。

水分が少なくなると、代わりに味噌の味を吸収して、茄子の炒め物らしくなってきました。

全部が揃うまで、写真を撮るために食べないで待っています。

気持ちは、今すぐにでも鰹のたたきを食べたいのです。

ゆっくり日が沈んできて、雨もやんで、植木はたっぷり水を吸収したので嬉しそうです。

美味しそうな茄子とオクラの炒め物が登場です。

これで、全ての今夜のメニューが揃いました。では頂きます。

今夜もメインディッシュは、土佐久礼の鰹のたたきです。二日連続でも飽きません。

外から、「松葉博雄さん、こんばんは」の声が聞こえて外を見ると、

永山さんが、愛犬のこてっちゃんを連れて散歩の途中に立ち寄ってくれました。

こてっちゃんは、ちょっとメタボじゃないですか?とお話しすると、

ご主人の永山さんが、ついつい食べているものをあげているそうです。

犬の体重と、人間の体重を対比すると、

3キロの犬と、70キロの大人の人間で対比すれば、 およそ23倍の差です。

そうすると、肉10gでも、わんちゃんにとってみれば、230gのステーキに相当する事になります。

これでは、徐々に太っていく事になります。りんりんの事を思い出します。

りんりんも、家族で食事をしていると何かくれないかなと、テーブルの下でじっと食べ物をくれるのを待っていた思い出です。

2015年9月3日(木)