メニコン岡山営業所を訪問しました。

お墓参りに秋の気配の入相の鐘(いりあいのかね)をつくと、寂しさが響きます。 社長ブログ/取引先/メニコン

岡山市は、新幹線と在来線の岡山駅が同じ場所にあるので、利用客からすればとても便利です。

大阪は、大阪駅と新大阪に、在来線と新幹線の駅が分かれています。

神戸も、JR神戸駅と新幹線の新神戸駅が別の場所にあって、乗り換えには不便です。

今夜の宿にチェックインして窓から外を見ると、真下に岡山駅とその周辺が広がっています。

ホテルのすぐ隣に、メニコン岡山営業所があります。

メルスプランの情報交換をするために、メニコン岡山営業所を訪れました。

メニコンの岡山営業所所長の山田健一さんです。

お会いするのは初めてですが、さんプラザコンタクトレンズの事をよくご存じでした。

営業所の内部は企業秘密もあり、中には入れませんでした。

入り口のドアを開けた所で立ち話です。

共通の話題は、メルスの獲得状況や退会防止についてどのような取り組みをしているか、

有効なマーケティング政策はどんなことかというお話です。

メニコン岡山営業所では立ち話で終わり、予定より早く岡山営業所を立ち去りました。

これまで、全国の広範囲に、メニコンの営業所を訪問してきました。

営業所を訪問したときに、どのように歓迎してくれるかは、

その営業所の所長のおもてなしの気持ち如何です。

次に、奧さんの実家のお墓参りに行きました。

お盆が過ぎたばかりで、お墓はキレイに草取りがされていました。

8月も終わりに近付き、お寺の鐘をついてみると、なんとなく秋の寂しさを感じさせる音でした。

入相い(いりあい)の鐘の音は和歌にも詠まれていて、

秋の入相いの鐘の音は、恋い焦がれる人に会いたいという気持ちを伝えるような寂しい音に聞こえるようです。

2015年8月27日(木)