孫達の突然の来訪に、奧さんは素早く対応をしています。

お腹が空いた皆さんに、牛肉の甘辛炊きに茄子をいれて一品増やしました。社長ブログ/神戸の生活/孫ブログ

台風が突然やってきました。

台風と言っても自然の事ではなく、わんぱく坊やの台風です。

台風がやってくると、奧さんはすぐに食事の用意です。

奥さんから、牛肉を甘辛炊きにするように頼まれました。

甘辛炊きは、松葉博雄の担当です。

大急ぎで作ったのは、蓮根・オクラが入った炊き合わせです。

これだけではとても足りません。

そこで急遽、出前をお願いしました。

一つは、牛タンシチューです。

栄養のバランスがよくなるように、茄子を加えました。

牛肉と茄子を強火で炒めていくと、だんだん茄子が小さくなってきました。

茄子が入っているので、甘辛炊きだけでなく、軽く味噌を加えた味付けにしました。

とっておきのアワビの瓶詰めがあったので、これは助かりました。

あわびがあると、俄然高級料理に格上げです。

出前は、ハンバーグ、ビーフカツ、若鶏の唐揚げが加わります。

これだけあれば、大勢で食べても大丈夫です。

Mちゃんは少し体調が悪く、やや食欲不振です。夏バテでしょうか?

Mちゃんを励ますために協力を惜しみません。

膝の上に抱いて、Mちゃんが喜ぶような事を繰り返ししていると、少し元気が出てきました。

大急ぎで作った夕食を大急ぎで食べて、

U君一家はこれから長距離ドライブでお家に帰ります。

事故がないように、気を付けて運転してください。

2015年8月24日(月)