体調不良が続きます。精密検査を受診しても、数値に異常はありませんでした。社長ブログ/神戸の生活/神戸中央市民病院

採血、心電図、レントゲン、血圧、CTの検査では、身体に異常は見つかりませんでした。社長ブログ/神戸の生活/神戸中央市民病院

それは、暑い暑い7月の末日の頃の話です。

原因不明の体調不良が続き、かかりつけの先生から紹介状を頂き、神戸市立医療センター中央市民病院でもっと詳しい検査を受ける事にしました。

お昼までに病院に入れるように急いだつもりですが、紹介状を頂きに行く為に時間がかかり、11時半をまわってしまいました。

中央市民病院では、かかりつけの先生からの紹介状がなければ、期待するような受診は受けにくい状態です。

受付に行くと、すでに初診の受付は終了した後で、今日受診できるかどうかは、紹介状を見て担当医の先生が判断する事になります。

なんとか本日中の受診が出来るようになりました。

しかし、何時間も待つ事が条件です。

診察が始まるまでの間に、血圧測定、採血、心電図、レントゲン撮影など、診断に必要な基礎的なデータをとります。

急に市民病院に行った事を、奥さんは子ども達が心配すると思って内緒にしていましたが、ラインで体調を気づかってくれたので、中央市民病院で受診していると伝えると、長男夫妻が心配してすぐに市民病院に駆けつけてくれました。

驚いたのは、各部署での顧客サービス水準の良さです。

採血の場合でも、決して無言で採血はしません。

ずっと会話をしながら、採血する事が申し訳ないような、へりくだった言葉遣いで、こちらを気づかってくれています。

多くの病院では、顧客満足の最大化を目指して、顧客サービスに努めています。

顧客サービスについて、医療サービス提供者の皆さんも、とても力を入れています。

各部署に、患者様のご意見を直接承るような用意が出来ています。

約4時間待ちなので、呼出機を渡されて、呼出機にメールが来るようなシステムになっています。

これを持っていれば、食堂で昼食を食べていても、順番が来たらどうしようかという心配はありません。

担当医の先生の診察の時には、心配している奧さんと長男夫妻が診察室に入って、先生の診断を一緒になって聞いてくれました。

CT画像を撮って診断しても、どこにも問題がありませんでした。

担当医の先生はかなり若い先生でしたが、自信を持ってどこも悪くないですと言われました。

全ての検査と診察が終わったら、自動支払機で精算です。これも、待ち時間がありません。

夕方5時半頃には全ての検査と診察が終わり、何も異常がなかったので、ほっとして家に帰ります。

2015年7月30日(木)