従業員の朝礼優秀賞 2015年7月:松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ

朝礼優秀賞従業員の朝礼優秀賞(2015年7月)は本郷主任でした。

本郷主任は、娘さんの習い事を通じて、自身や会社が成長するには日々の業務の中に問題意識を持つことが大切であるということを話して下さいました。

朝礼優秀賞

長女が音楽教室に通っており、付き添いに行った時の話です。

授業は60分間ですが、5歳児にとって60分集中することはなかなか難しいみたいで、時折違うことに気が移ってしまうことがあります。

その時に先生は子供に「この音は何の音?高いかな?低いかな?」「さっきの音より長いかな?短いかな?」と子供が少し考えれば答えられるような質問をし、関心を集めるように努めていました。

子供も質問に答えようと一生懸命考え、答えが合っていると褒められ、嬉しそうにしています。親としてもそのようなやり取りを見て娘の成長を間近で見られ、嬉しく感じました。

我々の日々の業務でも「何故?」や「どうすれば?」等の問題意識を持たないと、ただ与えられた業務をこなすだけでは成長に繋がりません。ほんの少しの成長でも、積み重なれば大きな成長に繋がる事を忘れず、よく社長がおっしゃられるように、仮説・行動・検証を繰り返し、自己の成長に努めたいと娘の成長を見て改めて感じました。