社長ブログ/神戸 社員の皆さんへ、心ばかりの暑中見舞いです。

心ばかりは重くは無いけど、決して軽くはない、ニュートラルな相手への気持ちです。社長ブログ会社の出来事、社員

暑くなってくると、暑いだけでなく、蒸し暑くなってくると、体力の消耗が著しくなります。

そこで、甘いチーズケーキを、暑気払いに、皆さんに用意しました。

北海道・箱館の人気洋菓子店、スナッフルスのお菓子です。

北海道の新鮮な素材をたっぷり使った洋菓子屋(ケーキ屋)さんです。

中でも有名なのは、この北海道箱館のお土産としても人気のチーズケーキ「チーズオムレット」。

フォークで切ると、まるで半熟のオムレツのようにとろりとした食感を持ったスフレタイプのチーズケーキ。(ペイストリースナッフルス公式サイトより一部引用

スナッフルスの看板メニューとも言える商品だそうです。

こちらは、チーズオムレットの仲間の「蒸し焼きショコラ」。

スフレのとろける食感と、深みのある濃厚なチョコの味わいを楽しめる商品だそうです。

あまり大きな意味は無くても、何となく気持ちだけ伝えたいとき、「こころばかり」と表示すると、頂く方も、心理的負担が軽くなります。

心ばかりという表現は、なかなかうまい表現です。

押しつけない気持ち、相手に重くならない気持ち、軽い気持ちだけど決して軽んじてはいない気持ち、何となく私の気持ちを察して下さいという気持ち等、色々な気持ちを「こころばかり」の表現が表しています。

こころばかりとして、暑気払いに用意したチーズオムレットは、オンラインでも購入可能との事です。

心ばかりの表現に対して、対極的な言葉は、嘘ばかりです。

嘘ばかりと思うのは、国民の安全を守ると言いながら集団的自衛権を容認して、自衛隊を戦闘地域に派兵出来るようにしてる事です。

7月15日に、衆議院特別委員会に採決、16日に衆議院本会議で可決された、安倍晋三内閣総理大臣が提出した安全保障関連法案です。

暑気払いのチーズオムレットは、決して嘘ばかりではありません。

暑いのにお仕事ご苦労様と、ねぎらう気持ちの「心ばかり」です。

2015年7月17日(金)