コンタクトメーカーブログ 食べログの記事です。土佐の芋屋金次郎の芋けんぴの記事です。社長ブログ/神戸の社長/コンタクトレンズメーカーブログ/メニコン

コンタクトメーカー取引先ブログです。土佐の『芋屋金次郎』の芋けんぴをメニコンの九鬼真之さんから頂きました。食べログの記事で紹介します。

社長ブログ/神戸の社長/コンタクトレンズメーカーブログ/メニコン

コンタクトメーカー取引先のメニコンの九鬼真之さんから、高知から芋けんぴが届きました。
食べログの記事は、芋けんぴの記事です。梱包紙に高知新聞の記事が入っていました。
送り主は、メニコンの九鬼真之さんからです。

高知県から送られてきたので、梱包に地元の新聞が入っていました。コンタクトメーカーブログ

段ボールの箱に入った芋けんぴは、お目に掛かるまで、厳重に包装されています。

段ボールには、『みがかれた味覚のむら』と、表記されています。

大掃除や片付けをしているときに、古い新聞や昔の週刊誌・雑誌などが出てくると、年代が古いほどその記事に惹かれて、ついつい読んでしまうことがあります。

芋けんぴに入っていた高知新聞には、中谷元防衛省大臣の就任記事が、写真付きで掲載されています。

今、安倍晋三内閣総理大臣は、憲法の解釈を変えてまで、集団的自衛権の行使を可能とする、安保法案に取り組んでいます。

このテーマについて高知新聞の取材では、

「国の政治は、この数年でうんと右傾化した。危機感を覚えます。

中谷さんは戦争で国民がどれだけ痛みを押しつけられたか分かっていない。」

と、書かれていました。

さらに、右傾化に危機感のタイトルで、中谷元防衛大臣に対して、慎重に審議して欲しいと釘をさしていました。

地元でも、安保法案に対してはかなりの危機感があることが伝わってきました。

芋けんぴの箱を開けて、ブリキ板の金箱を開けると、辺りに芋けんぴの油と砂糖の匂いがしてきました。

芋けんぴは、神戸でもその他どこでも買える商品ですが、土佐の芋屋の芋けんぴは、格別な味がします。

メニコンの九鬼真之さんと、以前に好物の話をしたときに、松葉博雄は大抵の甘い物は食べないのに、芋けんぴならビールに合うと言った事を、覚えてくれていたようです。どうも有り難う御座いました。

2015年7月8日(水)