食べログ/家で食べログ 血液をサラサラにする、紫蘇(シソ)ジュースを作ってみました。

食べログ/家で食べログ しそジュースは、血液をさらさらにして、アレルギー体質を緩和します。効果があれば、青じそジュースも作ってみます。

食べログ/家で食べログの取材です。

紫蘇ジュースを作ります。シソジュースは夏バテ防止に効果があるという事なので、これから夏に向かって飲む清涼水として使います。

まずは、葉っぱを丁寧に枝からとります。シソの葉は、2ヶ所のお店を回って買い集めました。

紫蘇の葉を枝から一枚一枚丁寧に摘み取る作業は、とても暇な仕事で、松葉博雄には向いていませんでしたが、奧さんが手伝ってくれたので、1時間もかからないうちに終わりました。

紫蘇の葉をキレイに洗います。結構葉に泥や汚れがついています。

次に紫蘇の葉を煮る為、お湯を沸かします。

沸騰したら、紫蘇の葉を入れ、30分程煮ていきます。

煮ている間に檸檬の準備です。

使用するレモンも淡路で入手したものです。

レモンを切り、果汁を搾ります。

レモンがない場合は、クエン酸や、米酢、りんご酢等で代用できます。

赤シソを茹でたお鍋の火を止め、先ほど絞ったレモン果汁を投入します。

すると鮮やかな赤い色に変わります。

お鍋の中のゆで汁を濾し、葉を取り除きます。

そこに砂糖を入れ、よく溶かします。

身体に優しいてんさい糖を使いました。

続いて、少し冷めたら蜂蜜も加えます。

良く冷まして、グラスに注げば完成です。

早速、紫蘇ジュースを飲んでみます。

やや、物足りない味でした。

なんでもの足りないのかと言えば、アルコール分が入ってないからです。

今日作った紫蘇ジュースは、濃縮紫蘇ジュースです。これをしばらく寝かせて置くと、一層爽やかな紫蘇ジュースに変化していきます。

紫蘇ジュースは、長持ちするものではないので、7月8月の間に飲みきってしまいます。

2015年6月25日(木 )