彦根にドライブです。彦根の料理旅館やす井で、沖縄の片山正喜さんと合流しました。

梅雨の頃にあじさいが咲いて、あじさいが咲く頃に、夜になるとホタルが見られる季節になりました。 彦根ツアー(1)

紫陽花の花が咲く頃は、お天気はどんよりとして、雨が降るお天気が続きます。

ちょうど蛍が短い命に身を焦がして、伴侶を求める求愛の命の明かりが見える頃と重なります。

今日は木曜日なので会社は定休日です。普段、朝が遅い松葉博雄ですが、今日は自然と7時には目が覚めました。何故でしょう?それは、これから滋賀県彦根へ、蛍を見に行く予定があるからです。

朝早いので、今朝の朝食は、吹田サービスエリアで済ませました。

奥さんが醤油ラーメンで、松葉博雄はちゃんぽんです。吹田サービスエリアの食事料金は高く、味と料金のレベルは一致していません。

吹田サービスエリアは、やや曇り空ですが、あじさいの花が、「お天気が悪くても頑張ってね!」と、元気づけてくれているように見えます。

名神高速道路は、途中途中で若返り工事をしている為渋滞がひどく、予定より遅れて彦根に着きました。

今夜の宿は、「料亭旅館 やす井」です。彦根の街は、昔のままの城下町が残っている地区もあります。

車一台がやっとの細い道は、「花しょうぶ通り商店街」と名付けられています。何のことかと思えば、商店街の店先には、花しょうぶが飾られていました。

カーナビに案内されて、「料亭旅館 やす井」を目指していますが、カーナビは同じ場所をぐるぐる誘導してくれて、一向にやす井の駐車場にたどり着きません。

こんな時には、カーナビを見切って、自分の判断で進路を選ぶことです。

「料亭旅館 やす井」は、花しょうぶ通り商店街を抜けた所にありました。

やす井には、2014年3月にも泊まっています。

やす井の駐車場で、沖縄から車でやってきた片山正喜さんと合流です。片山正喜さんは、昨年はスーパーカブで、東北地方を周遊しました。

その途中、弘前で会いました。今年は、スーパーカブに変えて、軽自動車になっています。

やす井の駐車場には、大型観光バスが2台やって来て、昼食だけのサービス提供を受けています。

片山正喜さんと車を一台にして、彦根市内をドライブして回りました。最初に行った場所は彦根と言えば、彦根城です。

彦根のお城の中には、車で入れます。中に駐車場があって、ここに車を駐車して、お城の前の観光地に徒歩で行くことにします。

2015年6月11日(木)