新入社員の歓迎会を、和dining和久良で行いました。

4月の最初の週の土曜日は花見頃ですが、、せっかくの桜も、雨で台無しです。 新入社員歓迎会

桜の花が満開になってくる頃は、どこの会社も、どこの学校も、フレッシュマンや、新入生達で賑やかになるころです。

さんプラザコンタクトレンズでも、新入社員の歓迎会を開催しました。

気になるのは、お酒が飲めるのかどうかです。飲めない人に、無理に飲ませるわけにもいきません。

最初に、歓迎会の幹事さんからの乾杯の挨拶です。

幸い、新人の方は、ビールがほどほどに飲めて、飲んだら話も弾んで、賑やかな酒席になりました。

社長の前なので、社長から、話題提供に、いくつか質問をしました。例えば、①お父さんと、お母さんは、どちらが好きですか?

②にぎり寿司の盛り合わせがあれば、先に食べるのは、美味しい方からですか?美味しい物は後に残すのですか?

③わさびが入っているにぎり寿司を、食べられるようになりましたか?

このような質問に、すらすらと応えてくれました。

ここで、サプライズです。先日と、今日、お誕生日を迎えた、二人の男性社員に、お誕生日のお祝いをしました。

90分飲み放題の時間制なので、ビールはどんどん注文が進み、女性の中には、ソフトドリンクも選んでいる人がいます。

お料理は、次から次へと運ばれてきて、とても慌ただしく料理が進むので、話をするのも、料理のスピードに遅れそうです。

席を変えて、話の相手を変えて、回転寿司のようにぐるぐる廻ればいいのですが、一度腰を下ろすと、皆さん、なかなか移動しにくそうです。

そこで、社長さんが率先して、別の世界に移動してみました。

席が替わって、お料理を頂く箸を持って来ていません。それに気がついたのは、よく気がつく社員です。

どんどん出てくるお料理の中には、苦手な料理もあります。苦手な料理は、好きな人に譲ります。

かなりビールを飲んだ頃、周りの皆さんは、会話が弾んできたので、社長さんは、一足先に失礼することにします。

このお店、以前にも使ったことがあります。普段、居酒屋に行くことがないので、居酒屋のお店の名前を覚えることもなく、このお店の名前も思い出せません。

お箸入れの紙には、お店の名前は和ダイニング和久良と書いていました。

今夜は、土曜日の夜なので、本来なら花見の夜なのですが、外は雨で、せっかくの満開の桜も、台無しでした。

2015年4月4日(土)