岡山県苫田郡鏡野町上斎原の上斎原温泉国民宿舎いつきで、ラドン温泉に入りました。

上斎原温泉は、人形峠の近くにあります。 津山(2)

津山グリーンヒルズの研修室で、赤田進先生が用意して下さったお花見弁当と、お酒を頂いた後は、ビールを飲んでいない人の運転で、少しドライブです。

少しでも、鶴山公園の桜が見えないものかと、お城の駐車場まで、車で近づいてみました。

しかし雨は上がりません。未練心を振り切って、次の目的地は、温泉に行くことにします。

温泉は、原子力ウランで有名な上斎原の温泉です。

かみさいばら温泉は、国民宿舎いつきです。この温泉は、赤田進先生のオススメの温泉です。

回数券を用意して下さり、回数券を使っての入浴になりました。

温泉には、誰もいませんでした。この温泉は、それほど高温ではないので、U君も熱がらずに入ることが出来ました。

こちらの温泉が、加水なしの100%の天然温泉で、お湯に柔らかさを感じました。

温度は、熱くないのに、浸かっていると、体中がぽかぽかしてくるから不思議です。

お風呂から上がると、U君とMちゃんは、広い館内を、よちよち歩きをして、冒険を楽しんでいます。

買おうかな、買うのをよそうかなと迷ったのが、原木なめこです。

なめこは、買いたいのですが、缶詰となると、生のなめことは鮮度が違うし、味も違うかもしれないので、帰り道にどこかに立ち寄って、生のなめこを探す事にしました。

U君がおそばを食べたいと、突然の驚くようなリクエストをしたので、赤田進先生が、この辺りにある、そば屋さんに案内してくれました。

しかし、夕方になると、著名なおそば屋さんは、売り切れごめんで、もう閉店していました。

お土産はないかと、みずの郷奥津湖に立ち寄ってみました。

2015年4月