会社員に、転勤、転任、担当替えは、つきものです。その都度担当先へご挨拶が行われます。社長ブログ/神戸の社長/コンタクトレンズメーカーブログ

転勤の裏では、奥さんや子供達が大きな影響を受けています。ついて行ける人、残って別居生活をする人と、家族に大きく負担を掛けています。社長ブログ/神戸の社長/コンタクトレンズメーカーブログ

メニコンの篠田浩樹部長の転任の挨拶の後、ビジネスランチにご一緒したかったのですが、急いで帰社されました。

お昼時なので、松葉博雄もランチに出掛けました。

今日のランチは、さんのみや 三つ輪です。

今日来社された篠田浩樹さんは、口数が少なく、なかなか共通の話題で話が弾むことが見つかりませんでしたが、今日の来社では、これまでにない多くの会話がありました。

共通の話題となれば、メニコンの社員の人事消息です。なにしろ、松葉博雄はメニコン社とは、45年の取引関係にあり、現在は定年退職した方達は、今の現役幹部社員の皆さんにとっては、先輩達です。

その、退職された先輩達の話なら、その後の消息を話題にしても、仕事に差し障ることもなく、話は弾みます。

三つ輪の食事は、和食なので、松葉博雄は大好きですが、若い方には、もの足りないかも知れません。

篠田浩樹部長の同期生の中には、松葉博雄が知っている人もいます。

それは、我が社を担当してくれたことのある、安永幹夫さんです。

安永幹夫さんは、20年前の阪神淡路大震災の時の、神戸営業所の、我が社担当の社員でした。

共通の知人がいれば、話が弾みます。共通の知人に、田中英成社長がいますが、さすがに、田中英成社長を話題に、面白可笑しく話をするのは、不謹慎なのでこれは出来ません。

三つ輪の得意料理は、神戸肉を使ったお肉料理です。薄く切ったお肉を、甘辛く炙って炊いたお肉は、いつ食べても美味しく感じます。

会社に勤務していれば、転勤や担当替えは、三月のシーズンになると、繰り返されてきています。

メニコン社の場合は、全国に営業所があるので、沖縄の担当から、北海道の担当に移った寺西さんという方もいました。

こんな話なら、話も弾みます。転勤や担当替えになれば、これまでの得意先に挨拶に行き、その後は、新任の取引先に挨拶に行き、この交代時期は挨拶が続く、とても忙しい時期になっています。

2015年3月27日(金)