同年代の友人と、今の自分を比べてみるのも、これからの生き方に参考になります。

パソコンを使って、情報収集をしたり、情報の発信をしていると、パソコンを使っていない人とは、どのように情報交換しようかと、考えてしまいます。

昔の友達からお誘いがあり、さんちかのさがみで、食事会です。ここは以前、ニュートーキョーで名前が通っていました。

ニュートーキョーといえば、かつてはビアホールで、あそこに行けば、ビールが飲めるという刷り込みがありました。

今日は、お昼時にあつまったので、ビールだけでなく、昼食も一緒に頂く事になります。

会費は一人4000円で、ビールは飲み放題です。

友人の殆どは、定年退職をして、今では時間にゆとりがあり、声をかければ、集まってきやすい生活環境になっています。

中の一人に、弓道を学生の時から続けているという友人がいました。本当に弓の的にあたるのですか?と聞くと、30m先の的に、見事当てるそうです。

それなら頭の上にリンゴを乗せて、30m先から、頭上のリンゴを射貫くことは出来ますか?と尋ねると、そんな的になると、手が震えるそうです。

桜も咲き始め、気温も上がって、これから外に出やすくなると、皆さん何をして楽しんでいるのかと尋ねてみました。大抵の人は病院に行って、薬を貰う為に、一時間ほど待つのが週に一回あるそうです。

薬の順番を待っている内に、なんとなく顔なじみの薬剤師さんが出来たり、一緒に待っている患者さんの友達が出来たりで、それはそれで面白いそうです。

松葉博雄の社長研究室を紹介すると、ほとんどの人はインターネットを利用していないそうです。

パソコンを使って、メールを送信したり、検索を利用したりして、情報を集めるようなことは、孫にでも頼まないと出来ないそうです。

そんなものかと、松葉博雄との違いを感じました。今日のビールの銘柄は、なんでしょうか?あててみましょう。

と、意気込んで飲んで、これはアサヒスーパードライだ!と、診断すると、ぴったりその通りでした。

大ジョッキを4杯飲んで、かなり良い気分になり、食べ物が入らなくなってしまい、結局ビールジョッキ4杯が4000円の勘定になりました。

家の周りの桜は、五分咲きから、七分咲きへと進んでいます。

会社から自宅へ帰る途中、王子動物園の桜見物に行こうかなと、奥さんを誘っていましたが、松葉博雄は既に酔っぱらっているので、食べ物も用意できていないので、今回は見送りです。

同年代の友人と、今の自分を比べてみると、よく似ている事もあれば、まるで違うこともあり、これでいいのかどうか、これでいいのだと思うのも、飲み会の成果でした。

2015年3月29日(日)