ヘゴヤシの葉は、いくつもの同じ形が重なり合った形で、フラクタルと言われています。

経営手法でも、ヘゴヤシの葉のように、相似形のチェーンがあります。セブンイレブンのチェーン店や、マクドナルドのフランチャイズ店は、一つのビジネスモデルを、全国チェーン店に拡大して、結果として売り上げ規模を大きくしています。

沖縄の植物で、ヘゴヤシが好きです。ヘゴヤシの苗を東村のツツジ祭りで買って、神戸に送りました。

神戸の気候で、ヘゴヤシが育つかどうか、結果は長期的な検証が必要です。

ヘゴヤシの葉は、布地の模様にも、デザイン化されて、美しい形をしています。

ヘゴヤシの葉は、美術的な美しさだけでなく、幾何学的な美しさも持っています。

ヘゴヤシの葉を見ていると、一枚の葉の中に、同じ形が、何重にも重なっていることが分かります。

複雑系の研究では、このように、いくつもの同じ形が、重なり合った形は、フラクタル、と言われています。

ヘゴヤシの一枚(ひとかたまり)の葉の中には、同じ形状の、楕円の形の葉っぱを、4回数えることが出来ます。分かるでしょうか?同じ形が、4度集合して、全体を形成しています。

新しい芽が、ゼンマイのように、出てきます。

そのゼンマイが伸びてくると、ぜんまいの枝に、同じようなゼンマイが、繋がって伸びてきます。まるで、五線紙の楽譜のようです。

音楽でも、一つのリズムが、全体の曲の中に、何回も何回も使われる曲があります。

例えば、フランスのモーリス・ラヴェルが作曲した、バレエ曲のボレロなんかはそうです。

単純なことを、繰り返し、繰り返し、拡大していく方法は、経営にもあります。

たとえば、セブンイレブンのチェーン店や、マクドナルドのフランチャイズ店は、一つのビジネスモデルを、全国チェーン店に拡大して、結果として売り上げ規模を大きくしています。