淡路市の国道28号線沿いの花壇では、花の代わりに、玉ねぎを植えていました。社長ブログ/神戸の社長/社長の生活/淡路ブログ

新タマネギは、日持ちがしません。早く食べて下さい。一月以内に食べて下さい。 淡路(1)社長ブログ/神戸の社長/社長の生活/淡路ブログ

淡路市の国道28号線に面した、ガソリンスタンドで、給油を受けていると、道路に沿った花壇では、これは、何だろうかと、見てみれば、タマネギの苗を植えていました。

さすが、タマネギの島、淡路島です。花を植えるより、食べられる玉ねぎを、植えています。

これこそ、花より団子です。

フローラルアイランドに、野菜を買いに行きます。今日は、道の駅が、外装の改装工事をしています。

平日のフローラルアイランドでは、委託販売に集まる野菜は、日曜日に比べると、うんと少なく、買う野菜を選ぶのに、困ってしまいます。

委託販売は、売れ残ったら、委託者は、引き取りに来なければなりません。

委託者も、今日は売れるか、今日は沢山買い物客が訪れるか、状況を判断して、農産物を委託しています。

タマネギは、春の新玉ねぎになってきました。新たまねぎは、スライスして、生で食べると美味しくて、血液をキレイにしてくれると言われています。

柴宇海産物の、いかなごの釘煮が、並ぶようになりました。

夜見る梅も、明るい日中で見ると、そろそろ梅の花の時期の終わりを感じさせます。

次は、マルナカで、買い物です。

鮮魚売り場に来ました。小さな水槽に、生きた魚が、奥の方に隠れています。

北海道産の、八角、という魚を見ました。確かに、形に角があり、八角形のようです。一匹635円です。どんな風にして料理すればいいのか、表示はありません。

マルナカでも、殻付きのカキが、売られていました。

帆立貝は、1枚228円です。

貝殻から、大きく長く、首が伸びたように見えるのは、ミル貝です。これは、1個650円です。

生小女子(いかなご)が、500グラム1パックで、1278円です。ここまで体型が大きくなると、クギ炊きにするには、大きすぎるように思います。買うのはやめました。

大磯港の港の中には、渡り鳥が羽を休めて、平和な景色です。

淡路夢舞台に来ました。ここで、昼食です。

海華(HAI HUA チャイニーズレストラン ハイファ)に、来てみましたが、今日は臨時休業です。

臨時休業では仕方がないので、お昼は隣の店の海鮮料理 きとら 夢舞台店にします。

2015年3月12日(木)