安倍晋三内閣の集団的自衛権の容認に対して、最高裁判所の違憲立法審査権は、どうなっているのでしょうか?

最高裁判所は、安倍晋三内閣総理大臣の、憲法の解釈の変更を、貝のように黙っているのでしょうか?

殻付きカキが、届きました。殻つき牡蠣が届いたのは、三寒四温が続く、3月の中旬です。

そろそろ、冬の味覚のカキも、シーズンオフになりそうです。

庭の梅は、早咲きが散り始め、次の梅の花は、やや日陰になっている、遅咲きの梅です。

梅は、日光が長い時間当たると、咲くのが早くなり、日陰の場所の梅は、咲くのが遅くなっています。

これは、今の株価回復基調の、個別銘柄と同じようです。

つまり、投資家の注意が集まり、投資が集まる銘柄ほど、値上がりが早く、投資が集まっていない銘柄は、平均株価が上がっても、個別銘柄としては、株価は上がらないのと、同じです。

梅は、闇夜で、照明を当てて見た方が綺麗なので、今夜も照明を当てて、梅見をしています。

発泡スチロールで保冷されてきた、蛎殻付きのカキは、これから焼きガキにしていただきます。

焼き牡蠣をするには、炭火で焼いたら美味しいのですが、夜のことなので、電子レンジで加熱することにします。

電子レンジの中で、牡蠣は、破裂することがあります。そのため、ラップに包んで焼くと、蛎殻が飛び散ることはありません。

今夜の牡蠣は、播州赤穂産の、サムライオイスターです。

寡黙な人のことを、牡蠣のような人、といいます。思い出すのは、戦争中に、赤紙一枚で招集された一兵士が、上官の命令で、捕虜のアメリカ兵を殺害した結果、東京裁判で有罪とされ、進駐軍によって、戦犯者として、死刑にされた話です。

死刑になるとき、「私は貝になりたい…」と、一言言い残して、処刑されたそうです。

安倍晋三首相は、閣議決定で、集団的自衛権を容認しようとしています。

ここで、不思議に思うのは、このような、国民全体に関わる重要なことは、一内閣で決められることではないし、自衛隊法改訂は、最高裁判所の違憲立法審査権が、関わることではないかと思います。

こんなときに、最高裁判所が、貝になってもらっては、困ります。

最高裁判所は、憲法の条文に照らして、集団的自衛権の発動が合憲であるか、違憲であるか、判断を出してもらいたいものです。

社員の方から、自家製の、いかなごの釘炊きをいただきました。

いかなごのくぎ炊きと、焼きガキを、一緒に、ビールのお伴に、いただきます。

今年のいかなご漁は、不漁のようです。いかなごの価格は、年々上昇しています。

晩ご飯は、いかなごのクギ炊きと一緒に、いなり寿司です。

松葉博雄の年代に近い人達と話をすると、安倍晋三内閣総理大臣の進める集団的自衛権の容認は、私たちのお父さん、お母さんが、戦争で苦しんでいるので、反対の意見が多く聞かれます。

段々海外派兵がしやすくなり、もし同盟国への派兵が戦争のきっかけになれば、赤紙が来て戦場に行くのは、孫達の世代になるかもしれません。

そうならないように、最高裁判所からの違憲立法審査権を、貝のように沈黙しないで欲しいものです。

2015年3月18日(水)