従業員の朝礼優秀賞 2014年12月:松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ

朝礼優秀賞従業員の朝礼優秀賞(2014年12月)は、さんプラザコンタクトレンズの吉田さんでした。

パン屋の集客を例に、結果が出ないことに対して、原因を考え改善していく事により、ピンチをチャンスに変えて顧客を作る話をして下さいました。

朝礼優秀賞いつも利用している駅が、新しくリニューアルされて大きくなりました。駅の中にいくつかお店が入り、その中にパン屋さんも入りました。そのパン屋さんはガラス張りで、中の様子が見えるのですが、いつ通ってもそんなにお客は多くなく、駅の周りにもたくさんパン屋があるので、お客を囲い込むのは難しいのだろうと思っていました。

しかし先日前を通ると、店内が賑わっていたので私もつられて入ってみると、すべての種類のパンを無料で食べられるという試食会のようなものをしていて、パン職人の方がお客さんにパンを配ったり、一つ一つのパンの説明をされていました。

私もいくつか食べ、どれも美味しかったのですが、説明を聞いて食べると、さらに美味しく感じ、その日からそのお店で買うようになりました。

無料でパンを配るのは損に見えますが、多くの人にパンの美味しさを知って貰えるチャンスでもありますし、今後のリピートにも繋がる可能性もあるので、ピンチをチャンスに変えて顧客を作ることや、ただお客を待つのではなく、来て頂く為に何をすればいいか考え、実践されていた事がすごいと思いました。私も日々の業務において、結果が出なかったことに対して、何が原因かを考え、少しでも改善していけるよう努めていきたいと感じました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です