出張ケータリングサービスを利用した、誕生日のお祝い会です。

出張ケータリングサービスを利用すれば、自宅のホームパーティなのに、主婦は、用意も片付けもしなくてよく、大助かりです。

満1才のお誕生日、初めてのお誕生日になります。そこで、お誕生日を迎えるMちゃんを囲んで、自宅でお誕生日会をしました。

以前にお誕生日会をしたときの飾りは、そのまま役に立ちました。

初めてのお誕生日にしては、ローソクは4本立っています。

外に出て、お店でお誕生日会をすれば、外は寒くて、まだ、1才を迎えたばかりのMちゃんには、風邪の心配があり、自宅でする方が安心です。

お料理は、出張ケータリングサービスにお願いしました。

仕事から帰って、自宅に入ると、すでに準備は進んでいました。

今日のお誕生日会のコース料理は、全て作った上で、出張して盛りつけをしてくれています。最初は、季節の前菜 5種類盛り合わせです。

天然 寒平目のおぼろ昆布巻お造り

生ウニと山の芋掛けなどが、前菜に出てきます。

出張ケータリングサービスは、使うお皿や、飾り付け、テーブルクロスなど、お店から持ち込んでくれています。

Mちゃんのお父さんが、ドイツから持ち帰ったシャンパンを、今日のお誕生日のお祝いに用意してくれています。

シャンパンで、乾杯をした後、食事は進みます。鱈白子の茶碗蒸しです。

主役のMちゃんは、まだ、大人の食べるものは頂けません。U君は、お子様プレートが用意されています。

お子様プレートには、ホタテ貝と海老のグリル、トマトスパゲティ、スープ、サラダ、デザート、ご飯がのっています。

ステーキかと思えるような、天然寒鰤のイタリア風ブリ大根です。

なんとなく、思い出すのは、やはり、1年前の、Mちゃんが生まれる直前の頃の思い出話です。

松葉博雄は、Mちゃんに、お祝いのメッセージと、将来必要になってくる学資金の足しにするようにと、お祝い金をプレゼントしました。

U君とMちゃんは、松葉博雄の書いたお誕生日カードを、一緒に見ています。

次は肉料理です。北海道産の、天然エゾ鹿のステーキです。

上にはフォアグラ、カポナータが添えられています。とっても柔らかい、美味しいフォアグラです。

お誕生会の為に、U君とU君のお母さんの二人が、力を合わせて作ったのが、お誕生日祝いのケーキです。

ローソクは1本立っています。部屋の明かりを消して、ローソクの火を、Mちゃんに代わり、U君が息を吹きかけて消して、その間にハッピーバースディの歌を、全員で合唱です。

ここまでの料理で、ここまでのシャンパンとビールで、お腹はもう一杯ですが、にぎり寿司が3貫出ました。

1年前の過去よりも、Mちゃんにとって、この先の長い将来の話に移ります。

Mちゃんのママさんは、動画の撮影を始めました。

声が入って、みんなのお祝いのコメントも、記録しています。

もし、Mちゃんの結婚式の時に、今日のこのビデオ撮影がお披露目に利用されても、その時には、松葉博雄も奧さんも、きっと、居ないだろうなという話になりました。

コーヒーまで、用意してくれています。

食後は、出張ケータリングサービスの二人は、素早く片付けを終えて、持ってきた大荷物を車に運んで、帰って行きました。

この後、みんなでダーツをするように、用意していましたが、たいした盛り上がりもなく、ダーツは終了です。