淡路市夢舞台の広東料理 海華の、呉勇料理長さんと、フローラルアイランドでお会いしました。

淡路市の夢舞台 展望テラスからは、海は見えませんが、花火大会の日には、花火が見えるようです。 淡路 (1)

淡路市には、夢舞台と、ウェスティンホテルがあります。

今朝、フローラルアイランドで野菜を選んでいるとき、いつも台車いっぱいの野菜を購入している方がいて、声を掛けると、夢舞台の「広東料理 海華」のシェフさんでした。

なぜ、声を掛けたのかといえば、こんなに沢山の食材を購入するのは、きっと飲食店の関係者だと思い、松葉博雄の奥さんは、もし知らない店なら行ってみようと、飲食店の新規開拓意欲で、声を掛けました。

そこで、今日のお昼は、広東料理 海華 HAIHUA(チャイニーズレストラン・ハイファ)に行きました。

先ほどの、フローラルアイランドでお会いしたのは、この店の料理長の呉勇さんです。

お店の場所は、兵庫県淡路市夢舞台2番地 展望テラス2Fです。

クリスマスを控えて、入り口には、サンタクロースの衣装を纏った、熊のぬいぐるみがお迎えしてくれます。

掲げられている文字は、「胡姫招素手 延客酔金樽」です。この意味は、胡姫、素手をもって招き客を延いて金樽に酔はしむ、という意味の、昔ながらの漢詩が筆で書かれています。

中国では、三国志の関羽(雲長)を敬って、お店には、その肖像を飾っています。

定休日は毎週火曜日で、営業時間は、ランチ 11:30~15:00(LO14:30) ディナー 17:00~21:30(LO20:30)、電話番号は、0799-74-1212です。

店内にはテーブル席が100席あり、個室もあるそうです。

淡路島近海で捕れた魚介と、旬の新鮮な野菜を素材に、本物の味を追求しています。お昼の飲茶ミニコースは3500円です。その他に、単品メニューや、6000円と8000円のコースもあります。

サービス係の女性に、先ほど、フローラルアイランドで、ここの料理長さんとお会いしましたよ、と雑談をすると、その雑談はすぐに調理場に伝わって、注文した料理のメニューにないものが、料理長からのサービスですと言われました。

松葉博雄が選んだのは、海鮮汁そばです。色々海鮮類が入っていて、貝柱は二つも入っていました。

奥さんは、酢豚と、麻婆豆腐のランチセットです。もちろん、料理を分けながら、あれやこれや、味利きをして、いただきました。

この料理も、あの料理も、先ほどの呉勇料理長さんが作ったのかと思うと、だれが作ったか分からない料理を食べるよりは、料理との繋がりを感じました。

この席は夏の、花火大会の時には、特等席です。サービス係の女性に尋ねると、確かに、花火大会の夜は、満席のようです。

予約をするなら、今です。今なら、一番最前列の、花火がよく見える席が確保出来そうです。そう思って、サービス係の女性に、花火大会の来年の予定を尋ねると、まだ分からないそうです。

お昼にしては、手の込んだ、きちんとしたお店で、由緒正しい広東料理をいただくことが出来ました。

客席から見える水槽には、蟹と鯛が、心配そうに、死刑執行の不安な時を待っています。

こんな姿を見ると、あれが食べたいと思う人もいれば、かわいそうと思う人もいるようです。

レジの周りにも、中華料理店らしく、中国の置物が、飾られています。

レジの方に、松葉博雄の名刺を渡し、料理長の呉勇さんに、今日の心遣いに御礼の言葉を託しました。

大磯と夢舞台は、歩くにはちょっと距離があり、タクシーで来るには近すぎる距離です。

夜、ここで広東料理をいただくには、雰囲気は良いのですが、交通手段が問題になります。車で来るとお酒が飲めなくて、やはり、タクシーを利用するしかなさそうです。

2014年12月4日(木)

淡路市夢舞台の広東料理 海華の、呉勇料理長さんと、フローラルアイランドでお会いしました。” に対して1件のコメントがあります。

  1. 城越 正貴 より:

    お世話になります。夢舞台の営業担当をしております、城越と申します。

    先日は弊社直営店「広東料理 海華」をご利用いただき、誠にありがとうございました。
    松葉様のブログは淡路島をキーワードに検索した際に何度か拝見したことがあり、今回は海華をキーワードに検索したところ松葉様がお食事にお立ち寄りいただいたと知り、大変嬉しく思い、コメントを書き込みさせていただきました。

    私ども淡路夢舞台は今年の3月で創業15周年となり、また「ジャパンフローラ2000」から15年を迎えます。それを記念した花の祭典「淡路花博2015 花みどりフェア」を3月21日(土)~5月31日(日)の72日間、淡路島全島を挙げて開催いたします。
    この機会に、松葉様にも淡路島にお立ち寄りいただけると大変嬉しく思います。レストランご利用の際は予めご連絡いただけると呉料理長も大変喜びますので、是非ともご連絡くださいませ。

    今後とも「淡路夢舞台」並びに「広東料理 海華」をよろしくお願いいたします。
    この度は突然のコメントで失礼いたしました。
    ありがとうございます。

    1. 社長研究室 より:

      城越 正貴様

      コメントを寄せていただきまして、ありがとうございました。
      松葉博雄は、淡路島が大好きです。
      社長研究室にある投稿記事のように、淡路島に関する記事を、たくさん書いています。
      「広東料理 海華」にも、たびたび寄せていただいています。
      と言いますのは、フローラルアイランドに買い物に行くとき、海華の料理長さんと、よくお会いするからです。
      これからも「淡路夢舞台」や、「広東料理 海華」のPRに努めさせていただきます。
      益々のご発展を、祈念致しております。

      松葉博雄

  2. 城越 正貴 より:

    松葉 博雄 様

    ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    過去の履歴を拝見すると淡路島には何度も足をお運びいただいており「淡路島が大好き」というお言葉を頂戴すると、淡路島民として大変嬉しく思います。
    「広東料理 海華」もご贔屓いただいており、ありがとうございます。今年の淡路市夏祭りの際には花火が良く見える窓際のお席をご用意いたしますので、是非お越しくださいませ。今年の祭りの日はまだ決まっておりませんが情報が入り次第、松葉様にご連絡させていただきます。
    今年で「淡路夢舞台」は創業15周年を迎えることとなり、これもひとえに皆様からのお力添えのおかげと心より感謝しております。今後も皆様に愛される施設づくりを心掛けてまいりますので、今後とも「淡路夢舞台」をよろしくお願い申し上げます。
    ありがとうございました。

この投稿はコメントできません。