こかぶの葉を炒めて、ちりめんと一緒に頂く朝食です。

安倍内閣総理大臣が、ひょっとすると、年内に衆議院解散をするかもしれないと、突然の報道です。

朝ご飯は、大根の葉をちりめんと一緒に油炒めしたお料理で頂いています。なかなか手が掛かる料理ですが、美味しいのです。

石巻に行った時、買って帰った缶詰も頂いています。

カルシウム補給のために、出来るだけ骨のある小魚を食べています。ちりめん以外にも、めざしも頂くことがあります。

ワカメを頂くのは、わかめを食べると、海からの栄養が体に宿るような気がするからです。

大根の漬け物のように見えるのは、大根ではなくて、実はかまぼこです。

岡山の穂浪で、先日奥さんがお料理を頂いてきたので、その時に買って帰ったのが、穂浪特製のわかめのふりかけです。

このように、海の物、山の物が揃った朝食です。

広島から取り寄せたご飯を頂いています。とても美味しい炊きたてのご飯です。このご飯の上に、トッピングをして頂きます。

味噌汁は、淡路で買ったこかぶや、にんじんを使っています。

次のトッピングは、かぶらの葉の炒め物と、ちりめんです。

ソーセージも熱々で、動物タンパク質の補給を図っています。ただ、保存食なので塩分が多く、あまり食べ過ぎないと、塩分摂取過剰になります。

ちりめんの脇には、小さな梅干しが、そっと隠れるように潜んでいます。この小梅は、食べようかどうか迷います。

今朝のニュースでは、安倍晋三内閣総理大臣が、消費税の増税が見送られる場合は、衆議院を解散するかもしれないという、大きなニュースが報道されていました。

最後の〆は、庭で出来たトマトが、デザートになります。このトマトは、肥料をしっかり施したので、11月になって、甘いトマトが収穫出来るようになりました。

朝ご飯が終わると、これから出勤です。今日のビジネスは、どんな事があるのか、大抵は、予定にないことが起きることが多くあります。しかし、衆議院解散があれば、こちらの方が遙かに想定外の出来事です。

2014年11月10日(月)