国際メガネ展iOFT2014が、東京ビッグサイトで開催されました。社長ブログ/神戸の社長/コンタクトレンズメーカーブログ

甘利明さん、萩原博子さん、髙橋ちさ子さん、葛西紀明さん、石原さとみさん、道端アンジェリカさん、May Jさんが、2014年の日本メガネベストドレッサー賞受賞者です。東日本へ出張(1)社長ブログ/神戸の社長/コンタクトレンズメーカーブログ

国際メガネ展 iOFT 2014 へ行ってきます。場所は、東京ビッグサイトです。新神戸駅を出て、新幹線で一路東京へ向かいます。

旅の楽しみは、車窓から景色を見ながら頂く、お弁当にあります。今日のお弁当は、鰤の照り焼きと京のおばんざい弁当です。

このお弁当は、京都のなかがわで調達したお弁当です。新幹線の京都駅で販売されている、季節ごとの人気駅弁シリーズだそうです。

東京に着くと、まずは荷物をホテルに預けます。今日の泊まりは、メトロポリタン丸の内です。

フロントは24階です。24階のフロントには、さすがJRが経営するホテルにふさわしい、ジオラマがありました。そういえば、以前にジオラマの映画鑑賞会を、三宮の映画館でしたことがあります。「僕達急行 A列車で行こう」の試写会です。

しばし見とれるほどの、精巧なジオラマでした。

テーマは東京駅です。東京駅を出発して、周辺を電車が走っています。

荷物を置くと、東京ビッグサイトへ向かいます。車から、本物の東京駅の赤煉瓦が見えました。

改装した歌舞伎座の前を通った時に、タクシーの運転手さんが、ここに車を停めて、写真を撮りましょうかと、親切な提案をしてくれました。

東京ビッグサイトは初めてなので、どこがiOFTの会場なのかわかりません。とても、広い広い会場です。

なんとか尋ねて、iOFT 2014の会場に辿り着きました。

東京ビッグサイトでは、iOFT だけを開催しているのではありません。同時に、いくつかの展示会を行っているので、間違えないように、会場探しが必要です。

iOFT 2014日本メガネベストドレッサー賞受賞者が、大きな看板に掲示されていました。主な受賞者は、甘利明さん、萩原博子さん、髙橋ちさ子さん、葛西紀明さん、石原さとみさん、道端アンジェリカさん、May Jさんです。

招待状を出して、受付でネームプレートを頂いて、いよいよiOFT2014の会場に入っていきます。

たくさんの出展者のブースがあります。誰か知った人は居ないか、周りを見ながら歩いていると、ぴったり我が社の中殿君と、出会いました。

株式会社MARCHON JAPAN(マーションジャパン)のコーナーでは、営業アシスタントマネージャーの土居孝さんと、営業の川田幸治さん、酒元俊光さんから、最近のメガネファッションの傾向について、詳しい説明を受けました。


4時から、ベストドレッサー賞の表彰式です。

表彰式まで、まだ間があるので、あちらこちらの展示場を見て回ると、神戸から出展している企業がありました。鼈甲専門のオプトニシカワです。

ひとつの商品を仕入れるのも、ロット単位があるので、ロットに見合う本数のメガネフレームを、たくさんの中から選ぶのは大変神経を使う作業です。

しばらくすると、ベストドレッサー賞を受賞した、道端アンジェリカさんが、クロエの展示場にやってきました。

受賞者が、メガネフレームの前に立つと、マスコミの方や、設営担当者の皆さんが、後ろをついていきます。それを、iOFTに参加している人達も、後ろからとりまいて見ています。

たくさんのカメラに向かって、メガネフレームを取り替えて、ポーズ依頼に応じていました。

どういうわけなのか、国際メガネ展iOFTは、会場が2つに分かれてしまいました。分派行動です。場所は、TOC有明コンベンションホールです。

東京ビッグサイトの近くの展示場で、INTERNATIONAL  SITEと銘打って、もうひとつのメガネ展示会が行われています。こちらのほうにも、行ってみました。

2014年10月20日(月)