あわじ市のLOHASCAFEは、地元の主婦のお気に入りのお店です。

お昼まで旦那さんのご飯の用意をしたくないわと考える奥さんは、LOHASCAFEで旦那さんと一緒にワンプレートランチを頂いているようです。 淡路 (1)

リゾートの朝は、琉球朝顔の沢山の花で、今朝の元気を貰いました。琉球朝顔は、夏よりも秋になって、どんどん蔓が伸びてきています。

リゾートの朝は、ハイビスカスの美しい笑顔に癒されます。朝起きると、今朝はハイビスカスの花がどれだけ咲いているのか、数えるのが楽しみです。

いくつ咲いているかも楽しみですが、何色が咲いているかも、期待があります。

ハイビスカスの苗木を買ってきたときは、鉢のサイズはほぼ同じです。それが、だんだんと成長に差が付いて、成長の差は、花の咲く数の差となって、現れてきます。

ハイビスカスだけが、美しいのではありません。朝、散歩すると、家の周りには、こんなに沢山の花が群れのようになって咲いていました。

朝の内に行かないと、新鮮野菜がなくなってしまうと、急ぎ足でフローラルアイランドに行きます。台風14号の影響で、キュウリや、なすびが値上がりしていましたが、もう、一月も経つと、元の収穫に戻り、価格も下がってきました。

いちじくを買って、フローラルアイランドの駐車場にある、パラソルのあるテーブルで、奥さんと一緒にいちじくを頂きました。

金﨑農園のいちじくは、フローラルアイランドで売られている一般のいちじくと比べて、倍くらいの価格差がついています。

最近のいちじくは、表皮がやわらかく、昔のようにいがいががなくなっているので、皮ごと食べても、舌を切ることがありません。

お昼は、奥さんのお気に入りのLOHAS CAFEです。

喫茶店の昼食なので、座席数は少なく、早くお店に入らなければ、満席でお昼を頂けないこともあります。

今日は、12時前の入店だったので、LOHAS CAFEでワンプレートランチを頂くことが出来ました。

ご飯は、玄米にしますか?白米にしますか?と、尋ねられます。お客様の選択を見ていると、やや玄米の方が、注文が多いようです。

もう一つ選択があります。食後のコーヒーです。コーヒーが紅茶を選べば、200円でデザートまで頂くことが出来ます。

この200円の追加オプションは、奥さんのお気に入りです。LOHAS CAFEのお気に入りの理由を考えて見ると、小額で沢山の種類のお料理を頂けることです。

家で少人数の料理をつくれば、材料費は高くなり、なかなか小額で沢山のメニューを頂くことは作る立場でも大変な事です。つまり、家でできない事を、外で選んでいるようです。

もちろん、食後のお片付けも、外ではしなくていいことが、外食の楽しみです。

2014年10月2日(木)