沖縄の金城正浩さんから、恩納村美味しいセットが届きました。

岡山の桃(フルーツランド岡山)、鹿児島の月揚庵(南海食品株式会社)のさつまあげの詰め合わせが届きました。

松葉博雄と奥さんは、ここのところ頂き物が続いて、二人では勿体ないくらい、上等な物や美味しい物が届いています。

沖縄の恩納村前兼久の金城正浩さんから、パッションフルーツやら、もずく、マンゴーが届きました。

いずれも、沖縄恩納村を代表する、美味しい物です。金城正浩さんは、ビニールハウスをつくって、パッションフルーツを栽培しています。

パッションフルーツは、しばらく置いておくと、部屋中にとても甘い香りが匂ってきます。

不揃いなパッションフルーツを沢山収穫して、その中から、LLサイズや、Lサイズと、Mサイズと、大きさを選別して箱詰めにしています。

自宅の居間で、この選別作業をしている姿を思い出します。

マンゴーを沖縄から送るためには、クール宅急便になります。通常便で送ると、マンゴーは途中で熟れすぎてしまいます。

マンゴーの化粧箱を開けてみると、光沢の良い、粒ぞろいの良い、香ばしいマンゴーが6個入っていました。

勿体ないほど立派なマンゴーです。今年は沖縄の友人からマンゴーが続きました。

マンゴーが冷凍できたらいいなぁと、つい思ってしまいます。とても高価で、貴重なマンゴーが、一時に沢山届くと、毎日毎日、デザートはマンゴーが続いています。

岡山の桃が届きました。桃は岡山のフルーツランド岡山の桃です。

これは、取引先の部長さんからのお中元です。

桃は、少し触っただけでも、そこからすぐに傷んできます。桃と桃がぶつからないように、気を遣った箱の詰め方をしています。

一つ取り出してみると、パッションフルーツとは違う、甘い香りが漂ってきます。

届いたばかりで、まだ固そうです。しばらく仏壇にお供えして、その後頂くことにします。

さつまあげが届きました。月揚庵南海食品株式会社(代表取締役社長 渕本逸雄)のさつまあげです。

箱いっぱいにぎっしり練り物が詰まっています。これは松葉博雄の好物です。ビールを飲むときに、とってもよくマッチします。

夏のお中元は、冬のお歳暮に比べると、暑さに対して食材が傷まないようにと、クール宅急便が多く利用されています。クール宅急便は、普通便より高いので、送って頂く方には、余計な負担をかけて申し訳なく思います。

2014年8月