キーツマンゴーが届きました。長年、マンゴーを注文し続けたことへの、感謝の気持ちです。

キーツマンゴーは、幻のマンゴーと言われているそうです。キーツマンゴーをいただくのは初めてです。

キーツマンゴーが届いた夜のことです。

奥さんは日中に、そごうの地下でお魚を購入したのですが、会社の冷蔵庫に置き忘れて帰ってしまい、急遽、夕食に簡単なものしか用意出来なかったわ、と言っています。

沖縄の友人の、金城正則さんの長男さんに、そろそろ赤ちゃんが生まれる予定です。食事が終わったら、沖縄の金城家に、お電話をしてみることにします。

明日は、月末の支払日です。会社を始めてから、これまで仕入れ先に対する支払いは、現金払いを通しています。

現金払いを原則にすると、約束手形は切らなくて済みます。手形を切らなければ、約束手形が期日に落ちるかどうかという心配は、全くしなくて済みます。

宅急便が届きました。仲宗根さんから、沖縄特産 キーツマンゴーが送られてきました。

キーツマンゴーとはどんなマンゴーなのでしょうか?

キーツマンゴーのことが、JAタウンに載っていました。キーツマンゴーとは、幻のマンゴーと言われています。

「果皮が緑色の品種。アップルマンゴーより後の時期に出荷される。アップルマンゴーに比べ、一本の木に多く実がならず、熟する時期が確認しづらい上に大きくて買い手が少なく、流通量は少ない。」

(wikipediaより)

確かに、これまでのマンゴーとは、色と形が違います。マンゴーの専門家が、わざわざ普通のこれまでのマンゴーとは違いますよと、効用書きを書き添えてくれています。

おいしい食べ頃チェックは、

□果実表面に付着する白い粉が見えない

□果実全体がやわらかくなっている

□果実の皮の色が、緑から黄緑色に変化している

□甘い香りがする

立派なサイズのハウスパインも、一緒に入っています。

仲宗根さんから、これまでの感謝の気持ちで、キーツマンゴーが送られてきました。

長年にわたり、お店を利用していても、何の感謝の気持ちも伝わってこない店があれば、仲宗根さんのように、手書きのメッセージを付けて、キーツマンゴーを送って頂くと、また来年も、仲宗根さんにお願いしようという気持ちになります。

2014年7月29日(火)