従業員の朝礼優秀賞 2014年7月:松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ

朝礼優秀賞従業員の朝礼優秀賞(2014年7月)は、さんプラザコンタクトレンズの上野さんでした。

事務の仕事はお客様と直接接する機会は少なくても、最終的には必ずお客様に関わるという大事な意識を話してくれました。

朝礼優秀賞

随分昔、成人式の振袖を買ったお店があります。担当して下さった方の接客が丁寧だった事もあり、そのお店で着物・帯・バッグ・履き物一式を購入しました。そのお店からは今でも、年に数回DMが届きます。DMの内容は、新しく入荷した商品の案内や、店主宰で行ったイベントの紹介、スタッフの紹介など盛りだくさんです。DMが届く度に、その時担当して下さった方の事を思い出し、なつかしい気持ちになりますが、一つだけ残念な事があります。DMの宛名の漢字が間違っているのです。それは、DMが届き始めた頃から今までずっとです。私はあまり気にしないタイプなので、ああ、間違えてるなぁと思っただけですが、やはり少し勿体ないなぁとも感じます。手書きではなく、パソコンで打った宛名シールなので、一番最初に登録する時に、間違えたのだろうなぁと今ではそんな風に思います。

当店においても、様々なDMをお客様に出していますが、宛名にパソコンのデータを印刷した物を使用しています。そして、そのデータは私達事務が入力したものです。新規の入力だけでなく、氏名変更や、住所変更でも間違いがないよう、気をつけなければならないと、先日届いたそのDMを見て思いました。

本店営業部や、2番、眼科で、皆さんがどれほど素晴らしい接客をして下さっても、DMの宛名一文字でお客様に不快な思いをさせてしまうかもしれません。普段、お客様に接する機会は少ないですが、事務のどんな仕事も、全て最終的には必ずお客様に関わる物になるという事をしっかり意識して、これからも業務に取り組もうと思います。