マグロの刺身が残ると、醤油漬けにして、朝はマグロの漬け丼です。

マグロの刺身には山芋のとろろ汁がおすすめです。

昨晩いただいたマグロの刺身が食べきれず残りました。

翌日美味しくいただくためマグロのお刺身の残りを醤油漬けにして、

マグロの漬け丼にしました。

マグロを漬ける時間が長いほど味が染みますが、

短い時間でもしっかりと味は染み込みます。

また醤油のみでマグロを漬けると塩辛くなるため、

醤油にみりんや酒の甘みを加えてました。

マグロの漬け丼には山芋のすり下ろしが相性抜群です。

他にも大葉やオクラ、ミョウガ、海苔も入れました。

美味しい魚は漬けにしたとき、より滑らかな食感になるようです。

とても豪華な朝ごはんになりました

味噌汁もあります。

鰹節をのせたキュウリ

ハム

いんげんの胡麻和え

新鮮な桃がデザートです。

庭に咲いた美しいアジサイの花を飾ってます。

安倍晋三内閣総理大臣の支持率が、50%を下回ったという報道がありました。

一時は、日本の首相は一年おきに交代していました。

これでは、外国政府からの信頼が薄れてしまいます。

民主党から政権復帰した自由民主党は、内閣総理大臣の短期間の交代を反省し、

出来るだけ内閣が長く続くようにと、党内合意が出来ていました。

これまでは内閣の支持率が下がってくると、党内批判が高まり、

首相交代の気運が高まってきていました。

こんな話をしながら、奥さんの朝ご飯を頂いています。

マグロ丼と言えば、山芋のすり下ろしがつきものです。

マグロの漬け丼を頂きながら、山芋と一緒にマグロ丼を頂くと、噛まないで飲み込んでしまうので、

それでは消化に悪く、出来るだけよく噛むように気をつけながら、朝ご飯を頂きました。

これから、また一週間が始まります。もうしばらくすると、月替わりで8月になります。

2014年7月28日(月)