長田タンク筋さんプラザ店で、昼食です。

長田タンク筋さんプラザ店の人気メニューは、牛スジぼっかけそば焼と、牛スジぼっかけそばめしです。

長田タンク筋で、昼食です。

さんプラザビルの地階には、飲食店が沢山あります。賑やかな場所は、南側です。奥の北側は、他のビルと繋がっていないため、人通りは南側に比べると、少ない通りです。

お昼の食事は、「そば焼の長田タンク筋」のお店に来てみました。

さんプラザコンタクトレンズは、さんプラザビルに入居して、43年になります。さんプラザビルの地階で、昼食をとっていたので、古くからの飲食店のお店を見てきました。

1つのお店を、長年続けることは、難しいように思います。さんプラザビルの地階の飲食店街は、お店がよく変わります。

そば焼の長田タンク筋のお店に入るのは、今日が初めてです。

カウンター席は一杯でした。鉄板を挟んで、4人掛けの席に案内され、お店の方に前もって言われたことは、「この席は、4人掛けなので、2人で座ってもらっても、カウンター席に空席が出来ると、移動してもらうこともあります」と言われました。

注文は、お店の人気メニュー、松葉博雄は「牛スジぼっかけそば焼」で、奥さんは「牛スジぼっかけそばめし」です。

飲み物で無料なのは、お水だけです。昼食なので、お水をお願いしました。

丁度12時のお昼頃です。これからどんどん、お客様が入ってくると、席の移動があるかもしれません。

周りを見ると、長田タンク筋発行枚数限定の、お食事券が販売されているようです。5000円で、5500円分の支払いが出来ます。

お食事券といえば、昔、お食事券の事を、汚職事件と間違って、聞いたことがあります。ある人が、公務員に便宜を図ってもらうために、お食事券を配って、汚職事件になったことがありました。

この、そば焼の長田タンク筋のお店は、テレビ取材を受けたようで、その時の様子が、壁に貼られています。

そば焼の長田タンク筋のお店では、お好み焼き用のばらソースの販売をしています。長田の味だそうです。

2014年3月16日(日)の、朝日放送「シルシルミシルさんデー」のグルメ企画に、長田タンク筋のお店が、紹介されたようです。

しばらくして注文した、「牛スジぼっかけそば焼」と「牛スジぼっかけそばめし」が、別の場所で焼かれて、待っているテーブル席に運ばれてきました。

そばめしの上には、牛すじこんにゃくがかけられています。

テーブル席の壁には、甘口・辛口・ばらソース・ドラソースが、味付け用に好みで使えるように用意されています。

奥さんは、その中のドラソースを選んで、牛スジぼっかけそばめしの上に、かけ過ぎないように、少しだけかかるように、注意してかけています。

牛スジぼっかけそば焼にも、牛すじこんにゃくが添えられます。

めでたく、牛スジぼっかけそばめしと牛スジぼっかけそば焼の2つが、鉄板の上に並びました。

さらに、トッピングとして、かつおと青のりを、かけていただきます。

牛スジぼっかけそば焼には、かなり他品目の具材が使われています。

さんプラザビルに、テナントとして出店するには、家主さんに家賃を払い、ビル管理会社に管理費を払います。

どちらも、かなり高額で、テナントには大きな負担となります。

しかし、家主さんも、ビル管理会社も、お客様を創ってはくれません。お客様は、テナントが創ることになります。

飲食店がひしめく三宮の地下街で顧客を創り、お店を維持していくことは、大変努力の要ることです。お店の繁栄にとって、朝日放送テレビで紹介されるようなことは、大変ラッキーなことです。

2014年7月21日(日)