兵庫県立大学学生飛躍基金に寄附をすると、兵庫県の特産品の詰め合わせが届きました。

兵庫県立大学学生飛躍基金の、寄附目標は1億円だそうです。

兵庫県立大学から、兵庫県立大学学生飛躍基金への、創立10周年・創基85周年記念の、寄附のお願いがありました。

寄附の仕組みは、ふるさと納税制度を使っての寄附です。

10万円を越える寄附をすると、寄附のお礼に、兵庫県の特産品の詰め合わせが、届きました。

ふるさと納税制度を活用した、兵庫県立大学のための寄附をしたことで、兵庫県の特産品が届くとは、予想していませんでした。

届いた化粧箱には、「ひょうご特産品詰め合わせプレゼントのお知らせ」が入っています。

時下、ますますのご清祥のこととお喜び申し上げます。

このたびは、ふるさとひょうご寄附金「兵庫県立大学周年記念事業への支援」にご協力いただき、厚く御礼申し上げます。

さて、兵庫県では、公益社団法人兵庫県物産協会と提携し、「ふるさとひょうご寄附金」で、10万円以上の個人寄附をいただいた方に、感謝の気持ちを込めてひょうごの特産品の詰め合わせをプレゼントしております。

多彩な風土に恵まれたひょうごの幸を、ぜひご賞味ください。

今後とも、県政の推進にご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

平成26年7月吉日  企画県民部大学課長

「ふるさとひょうご寄附金」のお礼に、ひょうごの特産品の詰め合わせを頂きました。ひょうごふるさと館は、そごう神戸店新館5Fにあります。

夢きなこです。こちらのきな粉は、農薬・化学肥料不使用のきな粉です。大豆の栽培、焙煎、製粉にこだわっているきな粉で、牛乳などにも溶けやすく使いやすいきな粉だそうです。

きゅうり三昧の原料は、地元後川産きゅうりを使用しています。安全安心良品の原材料の生産に取り組んでいます。

保存は塩蔵貯蔵し、塩抜き後漬け込み液に漬け、保存料は一切使用せずに一本漬けしています。

あさくら山椒

養父市(八鹿町朝倉)が原産といわれています。果実も大きく香りも良いのが特徴です。5月末から6月初旬に収穫した地元産の山椒の若い実を使用し、兵庫ふるさと名人の指導で、おばあちゃん、おふくろの味としたなつかしい手作りの佃煮だそうです。

菊屋・味付海苔

兵庫県産の厳選した良質な初摘みの海苔を使用している、化学調味料不使用の味付け海苔です。

醤油は丸大豆醤油を使用し、塩はにがりの特性を生かしたまろやかな味に仕上がる赤穂の焼塩を使用し、よくある従来の甘いタレではなくのりの風味を生かすあっさりしたタレで味付けしているそうです。

そのほか、やながわの「丹波黒」や、「淡路島の藻塩」の計6点が入っていました。

7月20日から、学校は夏休みに入ります。これから、街に賑わいが戻ってきます。そんな話をしながら、奥さんと朝ご飯をいただいています。

今朝届いたばかりの、兵庫県特産品のセットは、まだ、いただきません。今朝は、自宅でできたトマトをいただきます。

マンゴーは、今年はかなりの回数いただいています。いずれも、美味しいマンゴーです。

兵庫県立大学は、2004年からで、松葉博雄が入学した頃は、兵庫県立神戸商科大学大学院でした。

神戸商科大学、姫路工業大学、姫路短期大学、兵庫県立看護大学の、4校が合併して、新生兵庫県立大学が出来ました。そのため、キャンパスは、各地に分かれています。

4校が合併した頃、松葉博雄が入部していた水泳部にも、2004年には、合併のための影響がありました。

兵庫県立大学学生飛躍基金の、目標金額は、1億円です。10万円以上の寄附の方には、寄付者銘板に、名前を刻銘して、末永く顕彰するそうです。

結果はまだ分かりませんが、1億円を超えることが出来るのか、興味があります。

 

2014年7月20日(日)