淡路島のびわの発祥の地は、淡路市北淡町轟(とどろき)です。

淡路島のびわの発祥の地は、淡路市北淡町轟(とどろき)です。北淡町轟では、6月中旬にはびわの出荷は最盛期を迎えています。試食すると、カゴごとに味にばらつきがありました。

淡路島のびわの発祥の地は、北淡町轟(とどろき)です。

夏に向かって、果物は熟れてきています。

6月に入ると、俄然忙しくなるのは、びわ農家です。

びわの実は、6月中旬の、

わずか2週間程度が出荷期間になります。

淡路のびわは、北淡町の轟が、

淡路びわ発祥の地と言われています。

先週に続いて、今週も美味しいびわを求めて、

びわ農家を訪ね歩いています。

びわの実は、当たり外れが大きく、

「これは美味しい」と唸るような、

美味しいびわには滅多に当たりません。

今日のびわ農家は、自由に味利きをさせてくれました。

もちろん、選別にもれたびわを、試食に使っています。

山から収穫したびわの実は、紙袋を外し、一旦箱に収められます。

箱は、自動計りにかけられ、選別作業に移ります。

今どきの自動計りは賢くて、最初に箱全体の重さを計り、

次に、箱からびわを1個ずつ取り出していくと、

その都度取り上げたびわを、重さ別に、

Lです、2Lです、3Lです、Mです、2Mです、

と音声で識別していきます。

自動計測器が案内する種類ごとに箱詰めされ、

Lサイズの箱や、2Lサイズの箱へと出来上がっていきます。

今日は梅雨の間の晴れ間で、

野外には強い紫外線が花を輝かせています。

北淡町は播磨灘に面し、

道路のすぐ裏は急斜面が続いて、平地の少ないところです。

びわ農家のびわ畑に続く山道には、いろいろな花が咲いていて、

今はユリの花が咲いています。

松葉博雄の奥さんが、びわ農家の奥さんと、

びわ談義をしている間に、

私はびわ畑に向かって、山道を歩いています。

びわ畑に向かって、ゆっくり山道を登っていると、

すぐに屋根より高くなり、海が広い視界で見えてきました。

びわ畑のびわは、袋を被っていると、

まだびわが残っていることがわかります。

収穫が終わったびわの木には、袋が残っていません。

木の上についているびわの実を、

イノシシはどのようにして獲得するのでしょうか。

木登りの上手な猿とかイタチなら、

簡単に取ることができても、体重の重いイノシシなら、

どのようにしてびわの実を取るのか不思議です。

山に続くびわ畑なので、

イノシシやタヌキなどの動物が、夜やってくるようです。

そのため、獣害を防ぐため、

電気の流れている柵が設けられています。

鉄線に電気ショックが走ります。

びわ畑から降りて、また、びわ農家のほうに向かいます。

途中小型トラックが、

収穫したびわを農家に運ぶため、忙しく往復していました。

化粧箱に入れられたびわは、

ほとんどが市場にでることなく、宅配に回されています。

びわの葉は、アトピーにも効くと言われています。

それがびわ茶です。

このびわ農家は、二週間ぐらいの間に何百個、

あるいは千を超えるびわの注文を受けています。

ほとんどが、個人の注文で、

収穫して選別が終わると、宅配便に回されています。

宅配便の注文控えを見れば、分厚い束になっているので、

ちょっと見ただけで、どれだけの金額になるのか、驚くばかりです。

試食のびわの実は、当たり外れがあって、

期待したほどの、みずみずしく美味しく、

甘いびわに当たることは稀です。

これも当たり年とか、外れ年があるようです。

出来はともかくとして、

一応今年もびわの実をたくさん頂きました。

驚くような光景です。車で乗り付けた人たちが、

びわ農家から、ビニールにいっぱいになるほどの、

たくさんのびわの実を運びだし、車に乗せています。

この人たちは、びわの実を買っているようには見えません。

引き取りに来ているのは、シグマサイエンスという会社です

シグマサイエンスは、

「ビワオンキュ」などの美容機器を製造している会社で、

こちらへビワを引き取りに来ているのは、

ビワ温灸という治療法に、

ビワ葉エキスを使用するためのようです。

誰も雑談をすることなく、びわの実をカゴから取り出し、

紙袋を外し、カゴに入れて、そのあと重さ別に、

化粧箱に収めていく作業を黙々としています。

ほとんどの人が、

何年もこの忙しい時に外から手伝いに来ている人のようです.

びわ 関連記事 アーカイブ

https://mazba.com/?s=%E3%81%B3%E3%82%8F2014年6月19日(木)