従業員満足の実践に、何をすれば、皆さんが満足してくれるでしょうか。社長には、皆さんの笑顔を創る、責任があります。

従業員満足の実践は、ワールドカップの応援のように、気持ちが一つになることです。みんなで舞台を盛り上げることです。みんなで飲んで食べて、楽しむことです。  2014年合同慰労会 (1)

従業員満足の為、今日は従業員の皆さんに、日頃のご苦労を労う、社員への慰労会です。本日はバイキング形式です。美味しそうなお料理が、たくさん並んでいます。

神戸三宮センタープラザビル19階の東天紅で、半年に一度の恒例行事、松葉眼科と さんプラザコンタクトレンズの合同慰労会です。

時刻は18時30分頃、まだ外は明るいです。夏がどんどん近づいているような感じです。

神戸の景色を見ると、神戸は良い街だなあと思います。港があって、海外から新しい文化が入ってきて、空港も出来て沖縄が近くなり、その他の都市とも結ばれ、便利になりました。

ビールを飲んで、酔いが回ってしまう前に、さんプラザコンタクトレンズの社員の集合写真も撮ります。

社員の皆さんが集まる、社員の為の慰労会は、夏と冬の2回です。出演者の演技は、年に2回行うと、ネタ切れや、練習への時間拘束があり、年に2回はキツイなあと、夏の慰労会は少し負担を軽くした、カラオケ大会に落ち着きました。

沖縄なら、席に着いたその時からビールを飲み始めますが、ここ神戸では、挨拶から始まります。まずは、乾杯の挨拶です。

早速、ビールを持って乾杯です。残念なのは、ビールの銘柄がサッポロビールです。アサヒスーパードライに慣れているので、アサヒの方がいいのですが、店のビールの銘柄を変えることはできません。

今日は、U君とリッキー君も参加しています。心配なのは、Mちゃんと、Kちゃんの乳児2人が、泣かないかの心配です。

今日は、テーブルに料理が運ばれる予定でしたが、打ち合わせを間違って、バイキングになってしまいました。従って、テーブルで待っていても、お料理は運ばれません。皆さん席を立って、お料理を取りに行きます。

一般に、人気の高いお料理ほど、先に売り切れます。何が早く無くなるのか、興味があります。

デザートも沢山並んでいます。デザートは、本来は後から食べるものですが、バイキングだと、初めから用意されているので、デザートから始まるのも、ありです。

杏仁豆腐は、毎回大変人気のメニューです。松葉博雄は、不思議と、風邪を引いて熱が出て、身体がしんどくなったとき、杏仁豆腐が食べたくなります。でも、冷蔵庫には、杏仁豆腐はいつもありません。いつ風邪を引くのか、分かっていれば、奥さんは用意してくれるそうです。

好きな物を各テーブルに持って行って、美味しいお料理を頂きながら、しばし歓談です。まだ、料理を食べていない段階で、社員の皆さんから、ビールを注ぎに来てくれました。これは少し困りました。

なにも食べていない段階で、ビールを飲み続けると、酔いが早く回るからです。

カラオケ大会の始まりです。トップバッターは、新入社員のお二人です。トップバッターはとても緊張すると思いますが、E-girlsの曲『Follow Me』で会場を盛り上げてくれました。

従業員満足の為には、舞台も大事ですが、食事も進んでいるかどうかが気になります。どんな料理が、どんなメニューが人気なのか、見て回ります。好みの差がありますが、辛い系より、甘い系の方が、たくさん選ばれています。

次は、松葉眼科から、3人の登場です。最近入社したばかりの3人は、それぞれ一言ずつ抱負を話してくれました。

いきものがかりの『気まぐれロマンティック』という曲を、三人で熱唱してくれました。カラオケ大会に参加してくれた方々には、参加賞を用意しています。

そして、米米CLUBの浪漫飛行をしっとりと歌い上げてくれたのは、さんプラザコンタクトレンズの大和君です。

この米米CLUBは、20年ぐらい前に流行っています。この曲は好きなのですが、とってもリズムテンポが速いので、ついて歌うのも、松葉博雄には無理でした。

皆さん良い感じにお酒が回ってきています。

カラオケ大会は、飛び入り参加大歓迎です。CHAGE and ASKAのYAH YAH YAHで、会場は盛り上がります。

司会者も飛び入りで、一緒に歌います。

カラオケ大会の前半が終了しました。さてこの後は全員参加のじゃんけん大会です。

2014年6月14日(土)