箱根より西の西国大名は、箱根を越えるのに苦労しました。

箱根より西の西国大名は、箱根だけでなく、大井川越えにも苦労しました。  U君と静岡県熱海市(11)

箱根の関所から、車で箱根の旧街道石畳へ行きます。途中箱根駅伝のゴール地点となる鳥居を通ります。

タクシーを降りて、石畳を実際に歩いてみます。決して平らな石畳ではありません。でこぼこの多い、石畳です。しかも急斜面です。これを雨の日に歩けと言われたら、困ります。これを篭を担いで歩けと言われたら、困ります。

馬だって、このでこぼこは困ります。坂道で滑ったら、大変です。お殿様のお姫様も、篭で担がれて、この坂道を行くのです。

さぞかし、大変だったと思います。

これから、お昼はおそばを食べに行きます。タクシーの運転手さんが案内してくれた、おそば屋さんです。

ススキが生い茂る広場を通ります。このススキの広場を見ると、今黒田勘兵衛のテレビドラマで撮影ロケ地になった、神河町の砥峰高原を思い出します。

ススキは枯れていて、美しさはありませんが、また新しいススキが芽を出し、葉を出し、秋になるとススキの穂を出すと、きっと綺麗な景色だと思います。

今日のお昼は、運転手さんオススメの『そば処 穂し乃庵』です。なんとも可愛らしい暖簾を潜って、中に入ります。

このお店は、去年にはテレビの取材もあったほどの、人気のお店のようです。

お店の席から、ススキの原っぱが一望できます。ススキがいっぱいになる景色も、一度見てみたいなと、思います。

お店は超満員です。天麩羅そば、鴨南蛮そば、地鶏けんちんうどん、きのこそばなど、どれも美味しそうなものばかりです。

松葉博雄は、一番人気の大名そばを食べます。大名そばは、お店の看板メニューのようです。

大名そばには、地鶏・山菜・なめこ・かまぼこが入っていました。更に、お豆冨と半熟の温泉黒玉子が付いたセットです。とても美味しく頂きました。

運転手さんにもおそばを勧めました。「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と言われ、こんな厳しい箱根の道よりも、もっと苦労したのが、橋がなかった大井川越えです。

そば処 穂し乃庵

TEL:0460-84-0055

2014年3月21日(金)