富士山は、高いから貴いのでしょうか?

富士山が貴いのは、富士の裾野が美しく、裾野には樹が茂り、中身が整っているから、貴いのです。 U君と静岡県熱海市(8)

あたみ石亭に迎えのタクシーが来てくれました。これからドライブです。

熱海は、99%が坂と言われている通り、平地の部分と言えば、海岸に近いところだけです。あとは全部が坂です。その坂を車でどんどん登っていきます。なんだか六甲山を登っているような感じがします。

峠を越えたところに十国峠があります。十国峠は、昔の国名で10の国を見渡せたことが名前の由来になっています。

10の国とは、伊豆・駿河・遠江・甲斐・信濃・武蔵・上総・下総・安房・相模です。現在でいう、静岡県・山梨県・長野県・神奈川県・東京都・千葉県です。

十国峠にはケーブルカーがあります。このケーブルカーに乗って、さらに上を目指します。どんな景色が広がっているのか、楽しみです。

ケーブルカーはわずか10分ぐらいで、あっという間でした。

途中、ちょうど真ん中あたりで、上りと下りのケーブルカーがすれ違います。下りのケーブルカーから、人が手を振ってくれました。

富士山が見えてきました。とっても素晴らしい、雪の輝く富士山です。一番美しく、綺麗に見ることができる場所はどこかと探しながら、歩いていきます。

十国峠の展望台を出て、更に山の見えるところまで出て、写真を撮ります。こんな絶景で写真を撮れること自体、感動です。

U君も、初めて見る富士山に感動しています。これからは、富士山の写真を見ると、これは富士山だ、ということが言えるでしょうか。

絵はがきに見るような、素晴らしい富士山です。新幹線に乗っているときにも、富士山を通り過ぎますが、なかなか綺麗に見えることはありません。

そんな貴重な、富士山の姿です。しっかりと、目に焼き付けておきたいところです。

素晴らしい富士山の姿に、松葉博雄は、ただただ感動しています。

言葉も出ないほどの感動で、しばらく見入ってしまいました。

せっかく十国峠の山頂に着ているので、みんなでぐるっと回ってみます。

この近くには記念碑があるのですが、そこには

「伊豆国日金山頂からは、十国五島を見渡すことができる。相模(神奈川県)、武蔵(神奈川県と東京都)・安房・上総・・下総(千葉県)、遠江・駿河・伊豆(静岡県)、信濃(長野県)、甲斐(山梨県)が見える。」

と記されています。

お地蔵さんがありました。

こちらは、十国峠から南方向の眺めです。伊豆半島東部の海岸と山稜。左端に見えるのは伊豆大島でしょうか。

気象条件によっては、山頂にある頂上展望台の望遠鏡から東京タワーや東京スカイツリーが見えることがあるそうです。

富士山は、どこから見るのが一番綺麗なのか、問題になるほど、どこから見ても美しい姿です。ただただ感動して、富士山の素晴らしい姿に見とれています。

山は、高いから貴いのでしょうか?例えば、富豪は沢山お金を持っているから、偉いのではありません。お金の使い方に中身があれば、偉いのです。

同じように、富士山は、高いから貴いのではなく、内容が伴っているから、貴いのです。

2014年3月21日(金)