ビールが小さいグラスの店は、嫌だなぁ。大きい瓶か、大きいグラスのお店が良いなぁ。

ビールの銘柄が、限られている店は嫌だなぁ。希望するビールの銘柄が、用意されている店が良いなぁ。 高松ツアー(2)

高松に来て、今夜はU君の家族と一緒に、JRホテルクレメント高松の中にある、「中国料理 桃煌」で夕食を頂きます。

U君も大変忙しい状況です。ドイツから帰ってきて、更に今回は高松に引っ越しです。新しい幼稚園にうまく馴染めるかどうか、みんなが心配していますが、今日の話では、溶け込んでいるようですので、安心しました。

Mちゃんは、順調に、すくすくと育っています。

U君はカメラを向けると、ふざけた顔をして、おどけてみせて、なかなか、まともな写真を撮らせてくれません。お母さんに注意を受けて、普通の顔に戻りました。

今日の中華料理は、ホテルの中の中華料理店なので、ビールは小さなグラスで、しかも一杯あたりが随分と高くて、なんだか、ぐいぐいビールを飲んでいく、ビアガーデンのような感じでは飲めそうではありませんでした。

最初にオードブルが出てきて、それを頂きながら、ビールを飲みます。

桜の花びらが乗っていて、春を感じます。こちらのコースメニューは、期間限定のコースです。

Uくんは花びらを食べたがっています。この花びらは何で作られているのでしょうか。U君はいくつも、花びらをおねだりしていました。

新しい土地に替わってくると、引っ越しの荷物の整理やら、あるいは役所への転居届などの、色々な煩雑な仕事があるようです。

そのため、U君のお父さんもお母さんも、慣れるまでは大変です。

北京ダックがでてきました。松葉博雄は、先日マレーシアのクアラルンプールで頂いた北京ダックを思い出します。

奥さんに、マレーシアで頂いたね、という話をすると、覚えていませんでした。あんなに、美味しい美味しいと行って食べていたのに、覚えていないとは、意外でした。

食事をしながら、話題はU君とMちゃんのことばかりです。やはり子供のことが中心になります。

今の時代は、近所の子供達と、野山を駆け巡ったり、路上で遊んだりというような生活がないので、家に帰ると近所の方とは、あまり交流がないようです。

ひとしきり食事が終わると、U君が、ホテルの中を冒険しようと、松葉博雄を誘います。まあこれも、ご機嫌取りかなと思って、U君に急かされ、ホテルの2階を探索していると、ちょうど折良く、結婚式の前撮りをしているところに遭遇しました。

邪魔にならないように傍に行き、写真を撮ってもいいですか?と許可を頂きました。

披露宴は明日のようですが、その前に今夜、衣装を着て、前撮りを行っているようでした。

U君も結婚式には驚いたようで、じっと新郎新婦の衣装を見ていました。

U君と中華料理店に戻って、デザートの、やわらか杏仁プリンや、桃饅頭をいただきます。

どうやら、このJRホテルクレメント高松は、天皇皇后両陛下がお泊まりになるほどの、格式の高いホテルのようです。

ゆっくりとした食事が終わって、U君達は早く寝るために、先にお家に帰りました。

松葉博雄と奥さんは、高松城が近いので、お城の桜を見に行く事にします。玉藻公園です。すぐ近くなので、お城の花も見れるかなと期待していたのですが、生憎、お城の門はもう、閉鎖されていて、中に入ることができませんでした。ちょっと残念です。

2014年4月2日(水)