あたみ石亭の伊東の間で、諸澤保和料理長のおもてなし料理を頂いています。

マグロのとろは美味しくて、孫におねだりされてしまいました。 U君と静岡県熱海市(4)

U君は料理に飽きたのか、ごそごそし始めました。U君の隣の、U君ママの監視の目があります。監視の目が緩んだそのときに、U君は席を移動して、松葉博雄の膝の上にやってきました。

何やら、御料理の中で、欲しいお目当てがあるようです。石亭の料理は、量が多いので、U君の一人前の料理はお願いしていません。

そこで、U君は、欲しい物を見つけてはおねだりしてきます。それがまぁ、舌の肥えてるというのか、美味しい物ばかりをおねだりしてきます。

特に、マグロのとろが気に入ったようで、お楽しみのマグロをU君にあげてしまいました。

岩塩の板を使って、お肉を焼きます。この岩塩は、かなり大きそうです。この後、この岩塩はどうするのでしょうか?礼子さんに尋ねてみると、また削って使うようです。

小さく切ったステーキを、岩塩の板に乗せて焼きます。当然、お肉は塩味になります。ここで困った問題が出てきます。最近外食が続くので、塩分の取りすぎが気になっています。

焼けたお肉を一枚、口に入れてみると、やはり岩塩の塩分が、お肉にかなりからまっています。そこで、5枚あるお肉は、2枚だけ頂いて、残りはパスしました。

勿体ない事です。誰かに代わりに食べてもらおうと思っても、やはり辛くて奧さんも娘も遠慮がありました。

U君の妹のMちゃんが目を覚ましました。美味しい匂いがしたのか、お腹が空いたのか、ミルクをほしがっています。

煮物は、かぶら蒸し、銀鯛、山葵、全日鯛、筍、木海月、本三葉、桜麩です。

強肴は、蟹身刺引き、筍、はさみ揚、青唐、柚子卸し、酢立、美味出汁

止肴は、今鴨ロース煮、粒辛子、焼葱、刻み野菜、大根、人参、胡瓜、うど、チコリが入っています。

かなりの御料理が続きます。今日のメインディッシュはなんだったのでしょうか?マグロのトロでしょうか?あるいはお肉でしょうか?どちらも事情があって、全部は食べきれていませんでした。

デザートは苺、林檎蜜煮、シナモン、大納言寄せ、生クリームです。苺を頂いた後、しばらくして団らんです。

石亭のご自慢のお風呂が、少し離れた場所にあります。入りに行きたかったのですが、奧さんに制止されました。

それは、相当ビールを飲んだことと、雨に濡れた石の階段に、足を滑らせると、打ち所が悪ければ、後頭部を石亭自慢の大きな石に打って、頭が割れてしまう心配があるからです。

石亭の寝具は、心地よい眠りのために、オリジナル寝具にされているそうです。

今夜は、布団に入ると、酔っ払ってすぐ寝てしまいました。

2014年3月20日(木)