綾部山梅林で買ったのは、鰹の華です。昔はお弁当の定番でした。

道の駅 みつで買ったのは、ワタリガニ、なめこ、アナゴ、あさり、練り物、たこ、イチゴです。

主婦の悩みは、毎晩の献立です。その点、今夜は大丈夫です。

今夜の献立は、 綾部山梅林で買った、

鰹の華と、梅見した帰りに、道の駅 みつで購入した食材です。

この鰹の華は、

松葉博雄が子どもの頃には、お弁当の中に、

しょっちゅう入っていた食材ですが、

最近はどういう訳か、お店では見あたりません。

蟹は、日本海の蟹に比べて、瀬戸内のワタリガニです。

既に茹でられた蟹で、甲羅は蟹特有の艶のある赤い色です。

なめこは、味噌汁に使います。

アナゴは、アナゴ丼にします。

アサリは、明日の朝のお味噌汁に使います。

これが200グラムで500円です。

練り物は、レンジで温めて、切り分けて頂きます。

このイチゴは大当たりでした。

香り、味、甘さ、色つや、どれも優れたイチゴです。

蟹を頂くには、かにばさみで切り裂いて、

食べやすくしていきます。

日本海のマツバガニに比べると、瀬戸内のワタリガニは、

殻が柔らかく、はさみで切れば、包丁が無くても捌けます。

室津産のたこは、当然お刺身です。

値段が高いのは、味が良いことで、納得できました。

なめこの味噌汁は、ビールを飲みながらでも頂けます。

なめこの喉ごしは、ジュンサイのように、

つるつるとした喉ごしで、たいていの人は、これが好きです。

アナゴ丼を、奥さんが用意してくれた頃には、

もうお腹がいっぱいで、体重増加も気になるので、

今夜は頂かないことにしました。

用意した奥さんには申し訳ありませんが、

本当は食べたいのですが、肥えるのは簡単でも、

痩せるのは難しいので、ここは我慢です。

ここまで食べると、食卓から場所を移動して、

テレビの前に移ります。

食事中はなるべく、テレビを見ないようにして、

食事が終わったらテレビにします。

ビールとイチゴは、相性が良いのでしょうか?

一般的には、良い相性とは言われていませんが、

松葉博雄の場合は、ビールを飲みながら、

イチゴを頂くのも、何の抵抗もない、アリです。

今日は梅を見て、海を見て、買い物をして、

ドライブをして、充実した一日でした。

2014年3月6日(木)